雨が続いている。





今日は、久しぶりにギャンブル衝動があり、テレビもつけてない部屋でじっと耐えていた。





金曜日、夜遅くに会社まで戻り、徒歩+路面電車で家まで帰り着いた。





木曜日の夜に、久しぶりにバーの付き合いで2時くらいまで飲んだので、体が疲れていた。





有り合わせでビールでも飲んで早めに休もうと、ソファに座り、ビールを開けて、プライベートの携帯を見ようとしたら、携帯が無い事に気が付いた。




カバンの何処を探しても無く、何処で落とした可能性もあるかと、慌てて自転車で会社まで戻って、営業車の中を探すと、助手席に置きっぱなしになっていた 笑





疲れた体で、小雨が降り始める中、自転車を漕いで家まで戻り、気の抜けたビールを飲んだら、そのままソファで布団も被らずに朝まで寝てしまった 笑





先日からミニマムライフを意識して、収支の予定表を作成している。





夏のボーナスまでの3ヶ月、締めてかかろうと思っていたのだが、今週木曜日にはバーの知り合いから急なお誘いがあり、いきなり予定が変更になった 笑





更に、金曜日に子供達から連絡が有り、来週、彼等の地元に戻って来るらしく、何処で会いたいと言う。





それに加えて、10数年ぶりに、元バンドメンバーの女性から連絡が有り、来週末に飲みに行く事になった 笑





子供達への小遣いやレンタカー代、飲み代と合わせて、なんだかんだで10万円くらいの出費になる 笑




昨年の3月にも、急遽、最初の元嫁さんの息子に会いに行く事になり、同じくらいの出費があった。




子供達に会うのは嬉しいのだが、3人合わせて、毎月24万円を仕送りしているので、いざ会うとなると、小遣いをやるかどうか、何か欲しいものを買ってやるかどうかと、あれこれ悩んでしまう。





20歳になる長男は横浜に居て、成人になったら酒でも飲みたいと思っていたが、実際会いに行くとなると、飛行機代や宿泊、小遣いもやる事を考えて、まだ実現出来ていない。





子供達の事だけを考えると、バーや知り合いとの付き合いも、全て断った方がいいのか?とも思うが、既に殆どの付き合いや遊びを無くして来たので、全てをやめる訳にもいかない。





収支の予定表を変更していると、普段の生活を一日千円でやれれば、子供達に仕送りをしていても貯金が出来るのだが、実際やろうとすると、これが中々難しい 笑





食事も、糖質やタンパク質、脂質、ビタミンなどの栄養を摂る事だけであれば、ツナ缶や卵、納豆にご飯、高タンパクなカップラーメンなんかを食べていればいいのだが、毎日の晩御飯がカップラーメンやツナ缶だけになると、やはりシュンとしてしまう 笑





したい付き合いも断るようになれば、ひどく味気無い生活になるだろう。





贅沢や無駄な付き合いはしないとしても、全てを無くしてしまう事を想像すると、シュンとした生活がただただ続くだけであり、それでは生活の張り合いが無くなる。





今週は、先の予定変更が重なり、急な出費を前に、どうしたものかと思案をしていたら、少しソワソワしてしまい、久しぶりにギャンブル衝動があった。





先のお金の予定を立てた途端、それを狂わせるように予定が入って来て、可笑しくなる 笑





子供達だけならまだしも、10年以上ぶりに、元バンドメンバーから連絡が有るなんて、偶然とは思えない 笑





予定表を変更しながら、最低限の付き合いもやめ、一日千円の生活を想像すると、気が滅入りそうになった。





その流れで、久しぶりにギャンブル衝動にも見舞われ、それを無視しながら、筋トレで汗を流した。





晩御飯を買いに、歩いてスーパーまで行ったのだが、帰りはまぁまぁの雨になっていて、雨に打たれながら、家まで辿り着いた。






ミニマムライフを楽しんでやろうとしているのに、携帯を忘れたり、雨に見舞われたり、急な出費が沸き起こり、ギャンブル衝動にも見舞われた。


 




これはおそらく、試されているのだろう 笑





あまり細かく考えるのは性に合わず、せせこましい生活を想像してしまい、ソワソワとしてしまった結果、ギャンブル衝動があった。





予定表といくらにらめっこしても、ただシュンとするだけであり、一日千円の生活なんて、自分には無理だ 笑





急な出費も、必要なものは仕方がないし、それをあれこれ考えても仕方が無い 笑





ので、お金の予定を立てるのは、もうやめる事にした 笑





急な付き合いも、行きたければ行けばいい 笑





贅沢はしていないし、車を手放したり、付き合いも減らしたり、普段から電気やガスを節約したりと、やる事はやっている。





お金の事を考えるのは、もうやめる事にした 笑





考えすぎてギャンブル衝動に見舞われるのは、ミイラ取りがミイラになるのと同じであり、お金の事をいくら考えても安心などは無く、生活をする為のツールくらいに考えた方がいいのだろう。





ギャンブをやめ始めてから、全ての欲を断ちたいという思いがあり、仏教や十善戒の教えをもとに、あれこれと自分を締め付けて来たが、ここ最近、自己否定感を無くし、肯定出来るようになると、少し息苦しさを感じるようになった。




 

荒れた生活から脱却する為に戒めを持ち、自分を締め付けて来たのは、必要な事だったとは思うが、少しストイックになり過ぎていたのかも知れない。





今の目標は、荒れた生活を正す事ではなくて、脱サラをして新しい事を始める事なのに、戒めに自分を縛りつけてばかりいては、新たな出会いも無い。





お金を使わないと意識すれば、逆にギャンブル衝動が沸き起こり、邪淫な事をしないと自分を縛り付けると、逆に邪淫な妄想に捉われる 笑






ここ最近は、そうした矛盾を感じていて、それを息苦しく感じ、どう生きればいいのか、日々をどう過ごせばいいのか、分からなくなっていた。






ので、縛りを解くことにした 笑笑






まるで悟空の頭を締め付ける「きんこじ」のように、自分で自分を縛りつけて来たが、様々な気づきにより、きんこじを外す時期が来たのかも知れない。





自分は、悟りの境地を目指している訳でも無く、僧になろうとしている訳でも無かった 笑






自分を縛り付ける事により、周りの人も、そうした目で見てしまい、最近、生きづらさを感じていた。





思えば、自己否定感を無くして来たのも同じであり、縛りや戒めを解いても、もう大丈夫になったのだろう。






「俗世をokkey@として、正しい見解を持ちながら、楽しんで生きる。」






そう思った途端、視界が明るくなった 笑





最近、





「もう自分のやりたい事をやってもいいんだよ。幸せになってもいいんだよ。」





と自分の潜在意識に語りかけていると、今回の気付きに恵まれた。





自分を縛り付けていたのは、またしても、自分で付けていた「きんこじ」であった 笑





書いていると、日曜日になり、今日は昼から晴れるらしい♪





今週は、久しぶりの再会を思いっきり楽しもう♪