土曜日、自転車を買った。





スポーツタイプや電動自転車に目がいったが、タイヤサイズの小さな自転車を購入した。





気候が良いので、早速、走り回っている 笑





子供の頃から、社会人になって数年後までは、ずっと自転車生活だった。





転職をして収入が上がり、最初に車を買ったのは、28歳になる頃だった。





車で移動をするようになると、自転車には、ほぼ乗らなくなった。





25年ぶりに、自転車であちこちに行ってみると、若い頃の感覚を思い出して、懐かしさを感じると共に、ほぼママチャリなので、若干の恥ずかしさを感じる 笑





50歳を越えて、ほぼママチャリで坂道を立ち漕ぎしている 笑





これまで何も考えずに車に乗り、あちらこちらに行っていたのだが、自転車では、5kmくらいの道のりも、なかなかの労力がいる。





坂を上がり、角を曲がり、段差を乗り越えていると、尻が痛くなる 笑





初日から、恥ずかしさと尻の痛さに、少し音をあげそうになったが 笑、車には無い、身軽さや爽快さを感じる。





毎年、車を持っているだけで、5万円近い税金を取られ、ガソリン代は高騰し、あまり乗らなくても、年間15万円くらいは掛かっていた。





それに保険や車検、タイヤやバッテリー、修理なども加わると、なんだかんだ、50万円から60万円くらいは、お金が掛かっていた。





それに、20年落ちの車だったから、いつ故障したり、壊れるか分からず 笑、乗っていて、いつも不安だった。





考えてみると、もう何年も、彼女や子供を乗せる訳でもなく、遠出をする訳でもなく、最近は、釣りやキャンプなどのレジャーに使う事も無くなったのに、それでも車に乗り続けていたのは、見栄を張っていたのだろう 笑





尻の痛さから、ほぼママチャリを立ち漕ぎするのは、まだ恥ずかしいが 笑、そのうち慣れるだろう。




 

月曜日は、会社までバスに乗って行き、帰りは路面電車に乗り、帰宅した。





平日は、会社の営業車に乗るので、土日と、会社の行き来は、徒歩や公共交通機関、自転車での生活になる。





土日に自転車で走り回り、月曜日は、路面電車に乗って帰って来たのだが、結構な運動量になる。





ここ数年、ウォーキングや筋トレを続け、食事内容を意識しても、大して痩せなかったのだが 笑、ようやく痩せられそうな気がする。





車生活になる前は、筋肉質で、63kg前後をキープしていたのだが、車生活になってから、自転車に乗らなくなり、歩く事も少なくなり、暴飲暴食

を続けるうち、30歳半ばには、87kgくらいまで体重が増えた 笑





45歳の時に離婚してから、筋トレや運動をするようになり、食事も気にしているのだが、体重は、78kgあたりから、一向に下がる気配が無い 笑





土日、月曜を過ごしてみて、日中の運動量が、圧倒的に少なかった事が分かった。





毎年、8、9月に受ける検診では、少し意地悪な看護師の女性に、





「そら運動もせんと、お酒ばっかり飲んどったら、誰でも太るきーw。検診前やから言うて、焦って運動してもあかんのよーw」





なんて鼻で笑われ、完全に自堕落なオヤジ扱いをされ 笑、いつも悔しい思いをしていたのだが、今年こそは見返してやろうと思う 笑





年明けからは、街飲みにも出掛け無くなり、毎日の食事に掛ける費用も見直すようになった。






コロナ禍に入った頃から、外飲みは減らしていたつもりだったが、ちょっと晩御飯がてら、バーも一軒だけと、昨年までは毎月10万円くらいは使っていて、飲みに出かけなくても、毎日の食費だけで、2500円から3000円くらいは使っていたので、飲み代と合わせると、17、8万円くらいは飲食に使っていた。





それに加えて、エリアでの付き合いを断らずにいて、まだまだ散財していた 笑






一事が万事であり、ガス代や電気代は気にした事が無くて、いつも付けっぱなし、風呂は休みの日には、朝晩2回、湯船を溜めて入っていた。





今年に入ってから、意識してコスパの良い生活を送っていて、最初の頃は、物足りなさを感じたが、ようやく慣れて来た。



 


今回、車を手放した事でさらに拍車がかかり、生活コストを如何に掛けずに過ごそうかと、あれこれ考えている自分が、むしろ楽しくなって来た 笑





その流れで、4月からNHKが強制徴収になると聞き、この際、テレビも捨ててやるわい🔥と、勢い込んでいたのだが 笑、DVDで映画も見れなくなってしまうのは流石に寂しいと思い直し、NHKと契約をした。





ただでさえ、殺風景な部屋からテレビが無くなれば、ギターを弾くか寝るしか、やる事が無くなる 笑





勢いが余り、捨てなくて良かったと、ホッとしている 笑





ギャンブルをやめてからも、金銭感覚がまだまだルーズだったが 笑、10年をかけて、ようやく、まともになりつつある。





今日は中休みであり、雨が降る前に、朝7時前から自転車に乗り、お茶パックや食材を買い出しに行った。





部屋の拭き掃除をして、朝ごはんを作り、食べてもまだ8時30分だ 笑






お茶を沸かしたり、今日食べる食事を作り、ストレッチや筋トレをこなしてもまだ9時30分だ 笑






さぁ、何をしようかな〜と思って、何げにテレビをつけたら、見ようと思っていたWBCの準決勝だった!!





3点差で負けてる状況から、手に汗を握りながら、画面に釘付けになり、最後は村神様の大復活ヒットに歓喜&大号泣😭 笑






いや、やってるの知らんかったし 笑






しかも、NHKやし 笑






テレビほかさんで良かったし 笑






ライブで見れたの奇跡やし 🌈






中休み後半を楽しく過ごそう☀️