今週、火曜日に大きな会を終えて、少しホッとしている。





水曜、木曜と、疲れた体で、会のフォローをしていると、久しぶりに少し機嫌が悪いのを感じた。



 



体が疲れていると、それに伴って、機嫌も悪くなる。





昨日、まだ機嫌が悪い中、朝から車を運転していると、皆、急いでいるのか、ウインカーも出さずに、車線を右に左に出たり入ったりする車が多く、イライラしてしまった。






そのまま高速に乗ろうと、高速に入る側道で加速したら、前の車が慣れていないのか、急減速し出し、すぐさまバックミラーを見ると、スポーツカーが加速して迫っていて、危うく前後の車にぶつかられそうになった。





何とかぶつからずに高速に入ったのだが、我慢が限界を越えたのか、思わず、





「うあ゛ー!」





と叫んでしまった 笑





車の運転をしていると、周りに対する配慮の無い人が居てイライラしたり、呆れてしまうような事が多いが、ここ数年、若い人と話していても、少し呆れるような感覚を覚える事が多くなった。





先日、コンビニまで歩いて行こうとして、たまたま近くに有った中古車買取店に、車を手放す相談をしようと立ち寄った。





明日、車を持ち込むので、査定をして欲しいと伝えると、おそらく30歳前後の店長ぽい人が、怪訝そうな顔で、


 



「何故、明日なんですか?今日来店して、明日査定の意味がよく分かんないですが、、明日じゃないといけない理由とかあるんですか?」





みたいに、詰めるような対応をして来た 笑




 

以前の自分なら、





「もうええわ。」





と帰っていた所だが 笑、トレーニングだと思って、なんとか感情を抑えて、穏やかに笑顔で話した。





今の会社の上司も、自分より10歳くらい若い人なのだが、朝一、ダルそうに、聞こえるか聞こえないかくらいの声で挨拶をして、出社する様子を見ると、少しイライラしてしまう。

 




部長が来た際には、必要以上に愛想をしていて、呆れてしまう 笑





理不尽な案件が有った際にも、





「やるしか無いです。」





としか言わず、何の配慮や気遣いも無い。





少し配慮するだけで、随分と皆のやる気が変わるのに何故?、と思う。





人を見て態度を変えたり、気遣いや配慮が無い様を見ると、表面上だけでも、うまくやればいいのにと思ってしまう。





一昨年、パートナー会社の管理職とぶつかった際も、非礼な態度に呆れてしまった 笑





こうした事が多々有ると、自分の感覚が、今の時代からズレているのかと疑いそうになる 笑





人の気持ちを察するのは、商売だけじゃ無く、どんな場面でも必要な事だと思うのだが、そもそも、察する事が出来る人が少ないように思う。





人の気持ちがわからない人は、所謂、サイコパスだが、何パスかは知らないが、人の気持ちを察する能力が欠けている人が、増えているように思う。




「察する」為には共感力が必要であり、それが無ければ、ビジネスはもちろん、人を使うなんて難しいように思う。





察する事もしないで、安易に案件を落としたり、詰めるだけでは、聞いている側は、その場は分かったようなフリをしていても、実際には納得しておらず、結果、案件遂行にも影響が出てしまったり、先日の若手のように、急に会社を辞めたりする。




営業に於いても、話しながら相手の心中を察しもせずに、こちら側の意図の通りに進めようとしても、うまくはいかないだろう。





サラリーマンを長くやっているが、そうした事を雑に考えている人が多く、違和感を感じてしまう。


 


結果、トラブルになったり、うまく遂行出来なかったりする様子を見ては、





「そりゃあ、そのやり方では、そうなるわな。」





なんて、嫌味の一つも言いたくなる 笑





こうした違和感が続くと、時にストレスとなり、体調にも表れてしまっていた。





かと言って、あれこれ言った所で、うまく伝わらないので、どうしたら良いのか分からず、なるべくスルーするようにしていた。





人の気持ちを察して配慮したり、気遣うのは、自分にとっては当たり前の事であり、それをやらない人を見ると、





「何故、やらないのだろうか?」





などと考えてしまうが、もしかしたら、人にはそれが当たり前では無く、出来ないのかも知れない。




人の気持ちが分からなければ、当然、配慮したり気遣いをする事も出来ない。





車の運転をしていても、ウインカーも出さずに、右へ左へと行く人は、きっと周りが見えていないのだろう。




先の中古車買取店の若手も、配慮しないのでは無くて、出来ないのだろう。





上司に対しても、そんな風に考えるようになると、あまりイライラとしないようになったが、度重なると、やはりストレスを感じてしまう。





自分が配慮や気遣いを重視しているから、人にも配慮を求めてしまい、ならば、自分も配慮や気遣いをやめればいいのか?と思った事も有る。






以前は、人に嫌われたく無いと言う気持ちから、周りの全てに気を遣っていたが、最近は、してあげたいと言う気持ちから、気を遣えるようになった。



 



以前は気を遣いすぎてしまい、少し負担に感じていたが、今は自然と出来るようになった。






自分が何故、配慮や気遣いをするのかと考えると、自分が得をするからしている事に気が付いた。






配慮をするだけで、





「あなたの事を大事に考えていますよ。」





と伝わり、それだけでスムーズに物事が運ぶ。





愛想も同様で、ニコニコとして接するだけで、人は心を開いてくれる。





朝、事務所に入って来る時にも、明るい声で、





「おはようございまーす♪」





と皆に声かけをするだけで、随分と印象が変わる。




「ありがとうございます。」





も、言い方で随分と印象が変わる。





顧客に注文を頂いた際や、人に何かをしてもらった時に、本当に気持ちを込め、誠心誠意に、





「ありがとうございます!!」





と頭を下げれば、相手に誠意が伝わり、相手はまた注文をあげたくなったりする。





これは、謝罪の際も同じであり、心を込めて、





「申し訳ありません!!」





と平身低頭に頭を下げれば、誠意が伝わり、結果、トラブルが収束するだけでなく、次の仕事に繋がったりする。





最近は、すれ違う人にジロジロと見られても、少し会釈をしてあげると、相手も会釈を返してくれたりして、何処にいても、気持ちよく過ごせるようになった。





いつも口角をあげて、ニコニコとしていて、おはようございます!と挨拶が出来、ありがとうございます!とお礼をきちんと言え、心から申し訳ありません!と言えるだけで、得する事があるのに、何故やらないのだろうかと思う。





中古車買取店の、詰めるように話す、店長ぽい若手に、





「逆に、接客業で、何故そんな無愛想な話し方をするのか、マジで意味が分かんないスけど、、。愛想良くするだけで、得をすると思うんですけど、、あなたの無愛想って、何か意味があるんですか?」





なんて言ってやりたくなる 笑





皆、余裕を無くしてしまっていて、周りの人の事を考えられなくなっているのかも知れない。





余裕が無い中で、自分の事だけを優先して、周りを見る事が出来ず、目の前のやるべき事に追われ、人を押し退け、我先にと急ぐ世の中になっているように感じる。





一時は、





「配慮も気遣いも無い人には、こちらもそんな風に対応しよう。」





と考えていたが、それでは、付き合う人を制限してしまう事になる。 





これまでは、自分が出来る事を、周りは何故やらないのか?と考えるうち、それを能力の無さと思っていたのだが、ただ単に、余裕が無いだけな事に気が付いた。





そんな事に気付くと、一々、腹を立てなくなった。





最近、配慮や気遣いが無い人にも、イライラせずに、笑顔で穏やかに接していると、少しずつ変化が見られるようになった。




 


こちらが笑顔で穏やかに話していると、皆が心を開くような感覚があり、自然と笑顔で会話していて、関係性がスムーズにいく。






怒ったり、機嫌が悪そうな人にも、穏やかに、笑顔で対応するようにしていると、いつのまにか、互いに腹を抱えて笑っていたりする 笑






道ですれ違う人が、訝しげにこちらをジロジロと見てきても、軽く会釈すると、すれ違う人も、少し表情を緩めてくれる。






そうした変化に、新しい気付きが有る。





「世の中は自分を映す鏡」



 


とは、こう言う事なんだと気付いた。





人の事を、「この人は、愛想も配慮も無い、能力が無い人だ」と考えては、自分も難しい顔になっていたのだろう。





配慮の無さに腹を立てれば、相手も怒りを持ってしまう。





どんな場面でも、自分が笑顔で、穏やかに居られれば、相手も心を開いてくれて、いつのまにか、互いに笑顔になる。





数年前、まだまだ怒ってばかりいて、その頃は、トラブルが多く、仏教の説法を聞いて、どうしたら怒らなく過ごせるかと、試行錯誤して来た。





怒りの原因を突き詰めると、それは、周りには無くて、自分に有る事に気が付いた。





警戒心や不安に加え、まだまだ自己否定や嫌悪感を抱いていて、自分がそうした心持ちで居ると、常にストレスを感じていて、それを怒りとして出していた事が分かった。





様々な気付きによって、警戒心や不安、自己否定や嫌悪感を手放すと、ストレスが溜まらなくなり、あまり怒らなくなった。





ただ、いつも怒っている人や、配慮や愛想の無い人、年中機嫌が悪いような人に対しては、こちらも、イライラしたり、怒ってしまっていて、それはどうしようも無いと思っていたのだが、今回の気付きで、クリアする事が出来た👍


 



自分が、穏やかな気持ちで居て、笑顔でいるだけで、笑顔に溢れた世の中が広がる♪





なんて簡単で、なんて素敵な事だろう♪





いつも穏やかな気持ちで居る為に、しっかりと栄養を摂り、適度な運動で汗を流し、しっかりと睡眠を取る。





そんな気付きと共に、





「okkey@が笑えば大丈夫♪okkey@が笑えば大丈夫♪」





なんて歌が、自分の中から湧き上がるように、聞こえた 笑





たまに、





「うあ゛ー!」





と叫びながらも、笑顔でガンバロウ 笑