先程、1時過ぎに自宅に戻った。





エリアで遅くまで仕事が有り、途中、仮眠を取りながら、家に辿り着いた。





明日の朝は6時半くらいに家を出て、今日帰って来た途中に有る得意先に向かうので、朝まで車中泊しようかと思ったが、年甲斐も無いので、やめておいた 笑




エリアでの宿泊を減らされ、行ったり来たりの生活を、もう半年も続けている。



 


たまに、今日みたいな日に、それを安易に指示した部長さんは酒でも飲んで家でゆっくりとしてるんだろうな〜と想像すると、腹が立って来る 笑





「お前、やってみろやー!!」





と、いつか言ってやろうかと思うが、これも最後の修行だと考え、また、こうした状況も長くは続かない事を予感していて、苦も無く乗り切ってやろうと思う 笑





若い頃は、気に食わない事が有れば、抗ってばかりいた。




何故抗っていたのかと考えると、若気の至りで有った事は否めず、やはり、自信が無かったのだろう。




最近は、理不尽な事を突きつけられたりしても、





「はい、分かりました。大丈夫ですよ。」





と、さらっと言ってのけるようにしている。





本当に嫌な事は嫌と言うが、自分には出来ると判断すれば、シノゴの言わずに引き受ける。





周りから、





「あれは無茶苦茶ですよね。」





と言われても、





「大丈夫やろ。問題無くやれるよ。」





と返す。





以前は、出来ない可能性を考え、あれこれ予防線を張る為に、抗う気持ちになり、反発を覚えていた。




不毛なエリアの開拓を指示された際、それまでの上司の指導不足や管理不行き届きなど、言いたい事はたくさんあるが、彼等が、やらないのでは無く、出来ないのだろうと割り切ると、彼等を責めても仕方が無い。





言い方や頼み方、指示の出し方も雑であり、もっとうまく人を使えないものか?と思うが、それも出来ないのだろう 笑





やらないのでは無く、出来ないと考えると、腹も立たない。

 




こちらが、あまりにもさらっと引き受けるから、逆に、




「本当に、、大丈夫ですか?」





なんて、不安そうに聞いて来たりする 笑





「ええ、大丈夫ですよ。〇〇をこうすれば、目標はクリア出来ますよ。とりあえず、〇〇からやってみますね。」





なんて言ってあげると、相手は安心する。





これまでの経験から、自分が、こうします!と公言した事は、後にそうなる事を知っているので、抗ったり、相手を責める暇があれば、さっさと引き受け、取り掛かった方が得策だろう。





引き受けたのに、大丈夫か?と聞かれるのは、あまり好きでは無いが、彼等の自信の無さから来るものであると分かると、それも相手にしないようになった。





そんな風に考えると、自分がやるか、やらないかだけを判断すればよく、あまりあれこれと、迷わなくなった。





以前は、理不尽な事に抗ってはいたものの、結局は引き受けて来て、今は、さらっと引き受けるようにしていて、他の人がクリア出来なかった事をクリアして来た。





自分の収入に大して反映する訳でも無く 笑、逆に不毛なエリアの開拓を引き受けたりすると、インセンティブが得られず、収入が減るようなリスクもあり、いつまでもこうした状況に居る事に、嫌気がさした事も有る。





最近、嫌気なく、引き受けるようにしているのは、こうした状況が長くは続かない事を予見しているからであり、何度も理不尽な事をクリアするうちに、自分がやると決めれば、必ずクリア出来るという自信がついたのは、大きな成果だと感じている。





以前、お坊さんの説法で、理不尽な事に苦しむ教師の方に対して、





「理不尽な事でも、あーだこーだ言わないで、目の前の事に、一生懸命になって、取り組んでみなさいよ!」





なんて言っているのを聞いて、その時は反発を覚えたが、ようやくその真意を理解出来た♪





反発を覚えても、何処引っかかっていて、やがて、時間を掛けて腑に落ちる 笑





この10年、こうした事を何度も経験して来て、その度に、嬉しくなる♪





思考には壁が有り、その壁を超えられず、内側をぐるぐる回っている時はしんどいが、諦めなければ、様々な気付きを得て、やがて、思考はかべを

越えると、それまで何に苦しんでいたのかが、分からなくなる 笑





そんな事を考えていて、なんとなくアメブロのおみくじを引いたら、



    美味しいものに出会うが食べ過ぎる



「壁を壊せば世界が広がる。」なんて、ピッタリのメッセージを受け取った 笑





壁を作っている正体は、自分の思考で有り、それを壊しながら、問題を解決し、新たな事にチャレンジしていけば、可能性は無限に広がっていくと思うと、実にワクワクさせられる。




 

先日、実は長い間、自身がパーソナリティ障害を抱えていた事を知った 笑





苦しい思いはして来たが、罹患している事にも気付かず、長い時間をかけて、それを克服していたなんて、如何にも自分らしいと思った 笑





その克服と共に、ようやく、自身のアイデンティティを取り戻そうとしている。





ここ数年、





「自分のやりたい事をやり、人の役に立てるようになる!!」





という目標を掲げて来たが、自身のアイデンティティを基に、ようやく、やりたい事が見つかりそうな予感がしている。





いつまでも、給料が上がらない会社の為に、理不尽な要求に応え続けるのは、もう飽きた 笑






自分の人生の為にやりたい事を、今年必ず見つける。





最後の壁を乗り越えられそうな予感を、ひしひしと感じている♪





書いているうちに、3時になった 笑





さぁ、寝よう。