久しぶりに、営業を楽しく感じる。





新しく会う人達に刺激を受けて、脳内が活性化している。




「エリアが倍くらい広くなって、大丈夫なんですか?」




確かに、エリアは倍になっても、給料が増えるわけでもない 笑





ただ、自分ならやれると信じている。





営業人生に終わりは無い。





ひたすら、新しい課題に挑み続ける。





理不尽さに打ちひしがれそうになっても、傲慢不遜な顧客が立ちはだかろうとも、決して諦めない。




ネガティブになれば、全ては終わりになる。





「自分なら出来る。」





そう信じて、目の前の課題に取り組み続ける。





諦めなければ、必ず道は拓ける。





これまでも、不毛なエリアを開拓して、成果を出し続けて来た。


 



今回、エリアが広がるにあたり、給料も上がらないのにと、最初は理不尽さを感じたが、俺なら出来ると思うと、それは自分の選択になった。





自分のチョイスだと思うと、嫌気は無く、むしろ楽しんでやろうと思える。





そんな心持ちで、新たなエリアの人々にお会いすると、なんだかワクワクさせられる。





結局は、自分の心持ち次第なんだろう。





嫌だと思いながらやっていると、嫌な世界が広がり、楽しいと思ってやっていると、楽しい世界が広がる。





人生もそうで、ただ苦しいと思えば、苦しい状況になり、苦しみも含めて、楽しんでやろうと決めれば、苦しみも、楽しむ為のエッセンスになる。





営業人生に終わりは無いが、何を売るのかは、自分のチョイス次第であり、自分がやりたい事=自分が会社をやめてやりたい事が決まれば、今の仕事を辞めて、それを売るために営業すればいい。





どんな状況にあっても、ネガティブになり、売る事を諦めれば、チョイスも出来なくなり、辛いだけの人生になる。





目の前の事を頑張り続ける限り、自分の人生をチョイスする権利は自分にある。





もう何年も前から、会社人生に嫌気がさし、成果は上げていたものの、会社や仕事に対して嫌気を感じていた。





毎日、会社を辞めたくて仕方が無く、日々、機嫌悪く過ごしていて、その頃、





「とにかく目の前の事を一生懸命に取り組んでください。」



 


という内容の説法を聞いて、反発を覚えた。





そこから数年が経ち、ようやく、その意味が分かろうとしている。





つまるところ、自分の目の前の事だけに、集中していればいいという事なんだろう。





当時は、仕事に慢性的なストレスを感じていて、ギャンブルをやめて、そのストレスを流す術を失い、不満を周りの人や会社に向けていたのだろう。




確かに、嫌なヤツも居たし、ろくでもない人間性の人もたくさん居た。





今でも、周りを見ると、色んな人がいるが、人の嫌な部分を相手にしなくなり、気に留めなくなった。




考えてみると、以前は仕事だけで無く、自身が離婚後、過ごして来た状況に対しても、我慢はしていたが、ストレスに感じていて、常に不満を抱えていた。




最近、そうした状況にいる事が、自身の選択である事を受け入れると、不満に思わなくなった。





以前は、周りのせいで機嫌が左右されると思っていて、時に、嫌な人とぶつかって来たが、実は、自分の中にその原因が有った事が分かった。





どんな環境にいようと、それを自身の選択だと認識して、目の前の事だけに集中していれば、周りの事など、気にならなくなる。





数年をかけて、孤独な状況や目の前の事を受け入れ、ようやく、日々機嫌よく、目の前の事を楽しみながら、過ごせるようになった。





目の前の仕事や、孤独な環境だけで無く、人生そのものに対しても、嫌気を感じていたのかも知れない。




嫌々、仕事をしている時には、前向きに捉えられず、当然、良い発想も思い浮かばない。





それと同様に、自分の人生に対して嫌気を感じていると、何かをやりたい気持ちは有っても、良い発想は思い浮かばないのだろう。





嫌々生きて来たつもりは無かったが、これまでは、自身の欲や感情に振り回されて来て、その仕舞いをするような日々を過ごす中、それも仕方が無いと思っていたが、本当は、嫌気を感じていたのかも知れない。





以前は、周りから無理を言われても、我慢ばかりしていて、それも本当は嫌だったんだろう。





ここ数年間、





「嫌な事はしない。」





「気の進まない事は断る。」





と決め、それを実践して来て、我慢して付き合ったり、引き受けたりするような事は無くなった。





ただ、自身に対する嫌気が有った事には、気付いていなかった 笑





昨年、根底に自己否定感がある事に気付き、ようやく、それを取り払う事が出来、今回は、自己嫌悪を解放しようとしている。





自己否定が有った際には、同じように、周りの人に対しても、常に否定ばかりしていた 笑





最近、周りの人に対して、違和感を感じなくなったのは、自己嫌悪を解放する事で、人を嫌わなくなり、関係性がスムーズになったのだろう。





これは、素敵な気付きを得た。





年明け、バタバタと過ごして来て、あっという間に一月も終わった。





節目の9月7日まで、まだまだ長く、淡々とした日々をどう過ごそうかと考えていたが、この調子なら、あっという間だろう 笑





自己否定感が無くなり、自己嫌悪からも解放されつつあるが、ずっと抱えて来た、周りの人や社会に対する違和感の原因は、正しくそれらだったのだろう。





「自分を受け入れ、自分を愛する事が出来た時、初めて人を本気で愛する事が出来るのかも知れない。」





もう五年くらい前のブログに、そんな事を書いているが、ようやく、その段階にたどり着こうとしているのかも知れない。


 



少し前のブログに書いたように、ウォーキング中に、




「もう、やりたい事をやってもいいし、お金も愛も手に入れていいんだよ。」





と、心の声が聞こえたのは、それを潜在意識が知らせてくれていたのだろう。





いよいよ、新しいフェーズに入った感がある♪





変化を楽しみながら、日々を清々と過ごそう。