年明け、仕事が始まり、一週間が過ぎた。





明けて早々、例の若手が辞める事が公になり、なんとなく、チームはどんよりしている。





金曜日は、皆で初詣に行き、夜は新年会に行った。


 



コロナが増えているのに、大丈夫か?





と皆が思いながら飲み始め、飲みが進むうちに、辞める若手を送別したい気持ちが募り、スナックでカラオケを歌った。





三連休明け、対面の会議をこなし、次の日に、中堅の同僚がコロナ陽性になった。





いつから陽性だったのか?





もしカラオケに行った時点で、罹患していれば、皆が濃厚接触になる。





会議ではマスクをしているので、濃厚接触にならないのだが、いつから感染していたかなんて、分かるはずもない。





皆、ヒヤヒヤしながら過ごしていたが、幸い、他に感染者は出ていないらしい。





そんな調子で、いきなり波乱含みのスタートになった。





with コロナ時代に入った事は理解しているが、実際、ここまで爆発的に感染者が増え、身近な人が当たり前のように罹患している状況では、安心して日常生活は送れない。





カラオケに行った時点で感染していれば、チームのほぼ全員が感染していた可能性も有る。





これまで、チームの半分くらいが感染し、幸い大事には至っていないが、全国で死者が増えているニュースを見ると、いつ身近な人に死者が出てもおかしくない。





幸い自分は、まだ感染していないが、もう50歳を越えているので、鼻マスクの若手達と対面の会議をしていると、ヒヤヒヤしてしまう。





理解はしているが、やはり、withコロナ時代には、違和感を感じてしまう。





新年会をやると言われれば、ほぼ、強制参加であり、普段なら行かないのに、送別の為ならとカラオケに全員が参加した。





若手は、





「僕はコロナなんか罹らないっすよ。」





なんて、普通にコンパをやりまくっている 笑 





所長はリスクを軽く考え、普通に新年会をやろうと言いだす 笑



 


それぞれの意識が違っていて、そこに、withコロナ時代の難しさを感じてしまう。





断れないと参加した会社の飲み会で、コロナに感染してしまい、命を落とすなんて事が有れば、浮かばれない。





もし、そんな事が有ったとしても、所長は新年会を開催した事を隠し通すだろう。





「責任感、想像力の無いアホに殺される。」





こんな事は有ってはならず、今一度、気を引き締めようと思う。





過敏になる必要は無いが、気を抜いたら命取りになるだろう。





周りとの意識の違いは、責めても仕方がなく、自分の身は自分が守るしか無い。





コロナ禍でも、自己責任で、一人でバー通いを続けているが、人と距離を取り、こまめにうがいをするなど、対策は怠らずにやっていて、一度も感染していない。





あまり意義の感じない、会社の大勢の飲み会は、これを機会に全て断るようにしようと思う。





年明け、若手が辞める穴を埋める為、担当エリアが広くなる事になり、少し嫌気を感じたが、機嫌良く過ごしている。





今年は、年頭の抱負で、





「どんな事が有っても機嫌よく過ごす。」





と決めて、早速それを実行している。





チーム内のコロナ感染についても、所長の責任感の無い判断について、あれこれ思考を進めても仕方が無く、自分で対策をするしか無いと決めれば、思考をする必要が無い。





エリアが拡大しても、なんの手当も無くて、少し嫌気を感じたが、自分ならやれると決めれば、嫌気は無くなった。





気の合う顧客や、尊敬出来るような人に出会える機会が増えると考えると、むしろワクワクを感じる。




仕事をしていると色んな事が有るが、嫌気を感じても、それを引きずらないようにしている。





嫌気について、あれこれ悪い方向に考えを進めても、更に嫌気が強くなるばかりであり、良い方向に転換するか、対処法を見出すか、それが出来なければ、考える事をやめる。





自身で対処出来無いような事も有るが、それをどうにか解消したいと思えば、人にモノを申したり、人を責めねばならず、以前はそれをやっていたが、それをやめるよう意識している。





自身のモヤモヤを解消する為に、人を変えようとか、人に詰め寄ったりとか、その考え自体が傲慢であった事に気付いた。





社会で働いていれば、すぐには解消出来ないような事の一つや二つ、有っても仕方がないと思えるようになった。





よく、





「人を変える事は出来ず、自分が変わるしか無い。」





と見聞きして来て、理解が出来なかったが、それが自分の機嫌を保つ為と気付くと、腑に落ちた。





嫌な事を考え込まなくなると、これまで、知らず知らず、嫌な事や不安な事にばかり、フォーカスして来た事に気が付いた 笑





嫌な事や不安な事にフォーカスし、あれこれ考え込んでは、さらに気分を下げてしまっていたが、それが、自身の傲慢さが原因だと気付くと、恥じる思いと共に、可笑しくなった 笑





周りを変えようと考えなくなれば、嫌な事にフォーカスしなくてもよくて、自身の機嫌を良く保つ事が出来る。





単純な事なのに、なぜ気が付かなかったのだろうか? 笑





本音で生きるのはいいと思うが、本音をぶつけて人を変えようとするのは、自身の傲慢さから来るものだったのだろう。





良かれと思ってやって来た事が、自分にとっても周りに対しても、実は良くなかったなんて、目から鱗が落ちる思いになる 笑





新年会の日、コロナには感染しなかったが、暴飲暴食から、腸炎になってしまっていた 笑





しばらく気分が冴えなかったが、ようやく回復すると、新たな気付きに恵まれた♪





10年の節目に向けて、何かが変わろうとしているのだろう。





新たな気付きに感謝したい。