KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。
※2025年8月から鮎ルアーも始めました。

釣行日:6月21日(日)

場所:物部川

今シーズン:4回目

通算:14回目



前回はアタリも無くボウズ。

昨日雨が降ったけど、そんなに濁ってはいない感じ。


朝7時過ぎから始めて


3時間経過。


全くアタリ無し🤣



ラーメン食べて帰ります😂




 

🔳今シーズン(2026)の釣行データ

・釣行回数:4回

・合計:13匹

 

□全期間の釣行データ

※2025年8.5~現在

・釣行回数 14回

・釣果合計:130匹

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

釣行日:6月12日(金)

場所:物部川

今シーズン:3回目

通算:13回目

 

 

今日は午後から徳島の実家に行く用事があるので、有給休暇をとりました。

午前中は時間があるので、いつもの場所で8時過ぎから竿を出してみました。

 


少し濁りあり。

釣り人は誰もいません。





約2時間ランガンしましたが

全く鮎の気配無し。



予定より早く切り上げて帰ってきました。

 

アユイング初ボウズ😂



本日の釣果:0匹

 




🔳今シーズン(2026)の釣行データ

・釣行回数:3回

・合計:13匹

 

□全期間の釣行データ

※2025年8.5~現在

・釣行回数 13回

・釣果合計:130匹

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

釣行日:6月6日(土)

場所:物部川

今シーズン:2回目

通算:12回目



今日は朝から曇り空です。


台風通過後で増水と濁りあり、

水位は下がっているようなので竿を出してみます。



底が見えない。




しばらくして

鮎はいました!




しかし、後が続かず。




ランガンしますが、アタりません。

鮎の気配無し。





諦めかけたら


今日いちの良型。




しかし

小雨が降ってきたので早めに撤収。




今日は4匹だけでした。


濁りが取れたら釣れそうですね。



 

前回の釣行で1匹釣った後に紛失したタモの色違いを買いました😅

痛い出費です😓

今度は絶対になくさない‼️



今回は使わなかったけど、鮎釣り用のスプーン。





明日は徳島でお笑いヤエン大会の予定でしたが、天候不良で渡船が出ないので中止に。

今シーズンのヤエン釣行は終了となりました。



秋が待ち遠しい!



本日の釣果:4匹

 

🔳今シーズン(2026)の釣行データ

・釣行回数:2回

・合計:13

 

□全期間の釣行データ

※2025年8.5~現在

・釣行回数 12回

・釣果合計:130匹

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

釣行日:5月30日(土)

場所:物部川

今シーズン:1回目

通算:11回目

 

今日は出勤日でしたが、必殺技(有給)を使って物部川へアユイングに行ってきました。

友釣りの方々も今年の物部川は厳しい...と言ってたので、ルアーではかなり厳しいかも??

 

現地に到着、

渇水で釣るポイントがあまり無い😅

 

8時前に開始。

 

 

約20分後

今シーズン初の鮎。

 

 

新しい鮎タモに鱗付け完了‼️

 少し高いけど奮発しました😁

 

 

 

曳舟も新しくしました!

底がクリアなので鮎の状態がチェックできます。

 

 

 

アタリが無いので歩きながらどんどん移動します。

 

しばらくして2匹目。

 

 

タモを抜こうとしたら

腰のタモホルダーにタモが無い!?

 

 

え?

 

 

タモは尻手ロープで腰ベルトに付けてるので、タモが無くなるんて???

 

一匹目釣ってから歩いた所を全部見て回ったけど、見つからない。

まるで神隠しにあったよう。

 

 

移動中どこかで流された!??

 

 

せっかく新調した鮎タモが

一匹掬っただけで紛失😭

こんなことってあるの??

 

 

まだ9時過ぎなので家に古いタモを取りに帰って、午後2時まで釣りました。

 

 

朝に2匹と、その後7匹で計9匹。

アタリも少なかったし、タモロスト。

あまりのショックに頭がボーっとしています。

 

 

明日も行く予定でしたが、家で大人しくしておきます。

 

本日の釣果:9匹

 

🔳今シーズン(2026)の釣行データ

・釣行回数:1回

・合計:9匹

 

□全期間の釣行データ

※2025年8.5~現在

・釣行回数 11回

・釣果合計:127匹

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

釣行日:5月16日(土)

大潮(満潮4:56/干潮11:35)

場所:高知県中西部・テトラ

 

2026年:18回目

今シーズン:23回目

通算:233回目

 

前回釣行したテトラへまた行ってきました。

前回は2アタリだけでしたが、釣れそうな雰囲気の場所だったので再チャレンジです。

 



開始から40分後




6:04

1杯目 量ろうとしたらデジタルが表示されません。

壊れた??電池切れ??

美しい〜イカ体🦑



スカリに入れた後にデジタルスケール触っていたら表示されたので計量。



1580g




今回はスーパーで売っていた27cmのアジ(1匹380円)をフォーミュラに漬けて2匹持ってきました。

必殺!デッドベイト作戦。

これを海底の藻の上にフォールさせてモンスターを誘います。



しかし、

ひとつは投げたら飛んでいって、

もう一つは藻の餌食に😂

活きアジより高いのに😭




右はケンスペ

左はケンスペナイト※夜釣り仕様

昼間ですがケンスペナイトのテストも。

変わっているところは塗装とケミホルダーだけなので、テストは大袈裟です😆





朝の1杯から全くアタリが無い。


天気も良いし、潮風が気持ち良いので景色に癒されました。





終了間際



13:45

2杯目 デジタル表記がLOと出たのでバッテリー切れで量れません。

キロくらいのメス。



終了。



 

前回同様、

2アタリだけの厳し〜い釣行となりました。

 



5月末でヤエン終了してアユイング予定していましたが、6月7日にお笑いヤエン大会が急遽決定したので、少し延長します😆



 

🦑sabatora & KENTARO コラボヤエン🦑

ベアリングローラー搭載跳ね上げ式 ヤエン『KENTAROスペシャル』。

sbatoraさん製作『KENTAROスペシャル』

・超回転!ベアリングローラー搭載

・モンスター対応!超硬質ステンレス使用

・好みの位置に重心を移動可

・糸掛け部の改良でスムーズなヤエン投入が可能

・こだわりの針サイズと配置

・ハンダ部は迷彩柄塗装

自重:12g 

 

興味のある方はこちらからお願いします。

※検索ワード KENTAROスペシャル ヤエン

 

 

🔳今シーズン(2025秋~2026春)の釣行データ

※2025.11.2~現在

・釣行回数:23回(うちボウズ1回)

・MAX:1960g(2026.4.3)

・合計:81杯

 

□全期間の釣行データ

※2013年2.2~現在

・釣行回数 233回

・自己記録 3595g(2020.5.23)

 

 

百人百様の楽しみ方。 

語らず、内に満つ。 

釣果や他人の評価ではなく、 

心の豊かさこそが最も価値ある収穫かも。

 

 

🔳NEWステッカー出品中

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ