少ない手取りで。。。。 | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

毎月15日は給与日。
本来なら待ちに待った、とかいうんでしょうけど。。。

私の手取り収入は今年から毎回1万円減っているのです。

働いてる施設の親会社が、はぐくみ基金とかいうのをはじめたのです。

職員が退職するときの退職金を上乗せするものらしい。。。

私もね、
最初は「あやしい」とか思いましたが、
ネットでググってみると、
「はぐくみ企業年金は、福祉や医療業界など、社会や日常生活を下支えする人たちの福利厚生や資産形成支援を目的として、2018年4月に創設されました。」

って、出てきました。

んまぁ、福祉関係で加入者を増やしているという、実績があるんだとか。
「運用」もしてるとか。
ようわからんけど、今流行りのNISAやiDeCoみたいなもんかな。程度に思っていました。

「元本保証」というのが、ちょっと引っかかりますけどね。。。。。。。
いくら低リスクでも「元本保証」って言っちゃっていいのかな。

~~~~~~~~~~~~~

老後資金には2000万円必要なんて言われていますけど。
しかし、若い頃にちゃんと貯蓄をしていなかった私です。

たぶんこのまま貯金してても老後資金の2000万円なんか到底届かないでしょうね。

それにしても、
介護職って薄給ですよ。
NISAするにも種銭がない私です。
給与から天引きされるくらいがちょうどいいのかな?

はぐくみ基金。焼け石に水なのか。
やらないよりはマシなのか。

そんな感じで
手取りの少なくなった私なのでした。

ではでは。