春なので♪ | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

もう4月。
とても天気の良い日が続きますね。

そして、やってきました!

タイヤ交換の季節です!

車にノーマルタイヤを積んで、
近所のガソリンスタンドに向かいます。

今回のタイヤ交換は近所のエネオス。

合計で4千円ぐらいでした。(税込み)

 


こんな事を書くと、
「え~、タイヤ交換ぐらい自分でやれよ~」
とか言う人いるかも知れないけど。。。。。

タイヤ交換で私は、とても苦い経験があります。

~~~~~~~~~~~~~

数年前の事です。
その年までは、タイヤ交換は自分で行っていました。

Youtubeでタイヤ交換のノウハウをニワカ知識で覚えて、
一生懸命に交換していました。

そして、
タイヤ交換を終えた数日後のことでした。

車を走らせた時に、とても変な異音が前輪辺りから聞こえてきました。

怖くなって、速度を落として、徐行運転をすると、
しゅるしゅるしゅる、と、変な振動も感じます。

焦った私は、車を緊急停止させて、
スマホですぐ近くの自動車修理工場を見つけて、
その修理屋さんに速攻で向かいました。

そして、
そこの修理屋さんのおじさん。
「お客さん、、これボルト緩んでますよ。」
「もうちょっとで脱輪しますね。」

と私が恐怖することを言ったのでした。

修理屋さんにタイヤをはめなおしてもらって、事なきを得たのでした。

私が”自分で”タイヤ交換したため、

危うく脱輪事故を起こすところでした。

下手したら、自分の命に係わるところでした。。



その時の経験で学んだこと。
「私にはタイヤ交換をする能力がない!」
でした。

それ以来、タイヤ交換は近所のガソリンスタンドとかオートバックスとかでやっています。

タイヤ1本千円ぐらい。
合計で4~5千円です。
それでも「命に係わる」重大な金額です。

安い出費なのです。

何度も言います。
「私にはタイヤ交換をする能力がない!」
でした。



ではでは。