泣かせるなーー | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

晩ごはん食べてる時
なかなか野菜を食べてくれないムスメに

『野菜を食べたら大きくなるし、キレイになるんだよ!』と言うと

ムスメはしぶしぶながら野菜(白菜ねww)を食べながら
『○ちゃんねー。野菜食べて大きくなって、お仕事して、働いて、母ちゃんみたいになりたいの!』

だってさ!!!涙

母ちゃんみたいにキレイになる
は、見事にスルーだけど(笑)


とりあえず
泣かせるセリフじゃないかよ!

しかも、ムスメのお気に入りの洋服を洗濯して一緒にたたんでると
『これ、お母ちゃんとお父ちゃんが働いて買ってくれたの?ありがと!』
だってよーーーー!!!涙再



ブロ友さんで、お仕事と育児の事で考えさせられる記事があって。(その方は私なんか足元に及ばないくらい働いてらっしゃる方だけど)


保育園から帰って
毎日ムスメから『今日も仕事がんばった?』と聞かれ、毎日『今日も頑張ったよ!楽しかったよーー』と、キツイ時もそう答え、もちろんムスメへの感謝も添えて。

お金の事は早いかどうか分からないけど
『お仕事したら、お金もらって、それで○ちゃんのごはんやオヤツや、洋服買ってるんだよ』と言い続け。



まだ仕事やら、もろもろ分かってないだろうけど、母ちゃんには仕事があるというのを理解はしてくれてるんだなと。



実際、私の母も幼い頃から仕事してて
たまに仕事場に行く機会とかも多くて。

仕事してる母の姿が誇らしかった記憶がある。

もちろん、寂しくなかったのか?と聞かれると家にいつもお母さんがいる家庭は羨ましかった。

だから、どっちがどうとかも思わない。

でも、ムスメの前ではズット仕事は楽しいって伝えたい。

これは私自身がムスメに仕事を通してイロイロ経験して欲しいから。
あ、こんなん書くと誤解されるかもしれないけど、仕事が好きな私一個人の考えよ!


ともかく、ここ最近でかなりぐっときた。



ムスメよ!大好きだぜ!

{078ED83E-B33D-4052-947E-74DFEA2254F4:01}