大きい成長 | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

もうすぐ3歳4ヶ月のムスメ。
島根におっさんと二人で行ったのが、きっかけなのか成長著しいのよー。

まぁ、他のお子さまが普通に出来る事かもしれないけど。まぁ、あくまでも我が子の成長として記録と。


まずは生活習慣。

朝起きてからのリズムが一定してきた。

起きたらオムツ(たまにトイレ)替えて
朝ごはん食べた後に、おっさんのお薬渡して、それから新聞受けに新聞取りに行く。


ゴミ出しの日は、それからおっさんと二人でゴミ捨てに行って近くの神社にお参り。

帰ったら、昆布茶飲んで歯磨きと洗顔。
ちゃんと自分でやるんだから感心。

私の仕事のお見送りして
保育園に出掛けるまでEテレ。
(ゆうなちゃん大好き)



晩ごはん食べる前にも、言えばオモチャを片付けるように。

パジャマも自分で着るようになったし、本当なんでも出来るようになった。


そしてずッと悩んでた寝かしつけ。

最近やっと、寝るコツをつかんだのか
そこまで苦にならなくなった。
と言っても一時間近くかかるけど。保育園でお昼寝してるからねー。仕方ない。

寝る時は絶対に、この子たち連れて寝室に行き、朝起きたら絶対にリビングに連れて行く。
{3A27B4BC-7C45-44E2-98FA-675C3D876E8F:01}

(めんどくさい!)

お出かけの前日は、自分でコーディネートして床置きしてチェック。


ま、全然ダメな時もあるけど
歯磨きや着替えしてる姿見ると、目を細めてしまう。

三才、すごいーーーー。


大好きな大好きなムスメ。
ありがとねーーー!


そして!!

わたし、ちゃんと子育て出来てるよ!
というか勝手に育ってるよ!

三年前の私!大丈夫だよ!!

って大きな声で抱きしめたい。