石鹸に思う | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

石鹸に想う……。


我ながら意味不明(笑)


みなさんは、お子さんに石鹸使ってる?


我が家は、まったく使ってましぇん。


シャンプーも、ボディーソープも、手洗いのソープも、全部が泡か液体。



ハッと思った。


ムスメ、石鹸知らない!

石鹸を水に付けてゴシゴシすると、出てくる泡を!




小さい事かもしれないけど
なんとなく『これはいかん』と思ったのよね。

泡のシャンプーって便利だけど
この便利な物をムスメは当たり前に使うってのは違うのかな?と。


便利と引き換えに
石鹸の、楽しさ、新しい発見。


真新しい石鹸には綺麗な模様が付いていて、使うとその模様は消えていって、小さくなっていくこと。

だから、また新しい石鹸を使うとスゴく嬉しくなること。


ムスメは知らないーーー!




また、出た!私の考え過ぎ!(笑)


でもでも石鹸だけじゃない問題な気もするんだよね。

きっと他にもあるはず。


という訳で、昨夜から石鹸を使い始めた。
案の定、ムスメは包装の上品な感じにときめいてた。『おかし?』って聞いてたけど。

石鹸を見せると食べようとしたけど
とりあえず触らせて、その手で目をこすって泣いてたし。


でも、それでいいのだ。

石鹸からシャボン玉も出来るって知ったら、喜びだろうなーー。


子育ての大変な時期も落ち着いてきたし、少しづつ不便さを取り戻してみよ。



以上、石鹸に想うでした。