プレ*トイトレ始めました | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

そうそう!

昨日の保育参加の時に、衝撃の事実が!(大げさ~)

ムスメ、オムツ替えの度に
保育園の便器にまたがってたのーー!

先生曰く
『◯◯ちゃんトイレ行くよ。と声かけると、ちゃんとお便座に座ってくれてますよ。』だって。

知らなかった!!

ま、まだ成功はした事ないらしいけど。

でも、今までずっとトイトレから逃げていた我が家。

ぶっちゃけ面倒くさくて。
3歳過ぎたらやろうかな~くらいに思ってたし。


しかし!


しかし!


保育園でちゃんと便座に座ってるのに、我が家で何もしてないのは娘も混乱するよね。

というか、振り返れば
たまにムスメ『おしっこー』って申告してたけど『よかったね』と誤魔化してた私。


なので重い腰あげます。

トイトレと向き合います。


しかし、本格的なトイトレではなく『プレ*トイトレ』。

保育園と同じく、家でもオムツ替えの時にはトイレに誘って補助便座に座らせる習慣をつける!

つーことにしました。


とりあえず平日は
朝起きてと、お風呂入る前の2回だからね。楽だよな。


早速今日からスタートしたんだけど
便座座る度にムスメが
『おしっこ出るかな?』
って言ってて。

きっと先生がいつも言ってるの真似してるんだろうけど、補助便座にまたがる姿とその言葉に鼻血ブーー!!!


こりゃ、成功したら赤飯か???

photo:01

おまけ、かくれんぼしてる娘。



iPhoneからの投稿