【ベビ】悩む…会陰マッサージ | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

妊娠するまで、その存在を知らなかった『会陰マッサージ』

自分の指で、穴の周りをモミモミしながら柔らかくし、広げて出産時の切開をなんとか防ぐマッサージらしい。





やった方がいいのかな???

やっても一緒なのかな???




わたし、今までの経験上
入り口が狭いタイプみたいなんで
なにしようが裂けると思います。

だから、切開は覚悟してるんですよね。

こんな私でも意味あるのかな???

あーーーー
怖いっ(゚д゚lll)

やるなら、そろそろだよな。

皆様は、やってますか?
それとも、やってませんか?
なにか参考にしてるのありますか?

ビビり35歳にあいのてを。



iPhoneからの投稿