アイバニーズのUB805ってタイプのを購入して、毎日触って遊ばせてもらってます。


曲によっては、アルコ(弓弾き)する必要もあるかな?と思ってたのとストラップ掛けしなくても良いように、身体の負担を減らす



という目的がありまして。


4弦でも…と思ってたけど、今、主力で毎回演奏してる曲が5弦じゃないと弾きにくいから、2023年に5弦タイプが発売されると知って、しばらく待ってました。

スケールは34インチなんで、普通のエレキなのと大差ないです。縦にした…って感じ?




写真にもあります隣のやつは、6弦。これが今のメインベースですが、ちょっとずつアップライトベースにシフトしてくと思ってます。

まあ、使い分けは必要ですので。


あと、後ろにある三味線もボチボチやってますよ。笑