タイトルの如く、


ベースvocalってまだまだ認知されてないと言いますか、簡単じゃね?と思われるのが、非常に癪に触ります。


言ってしまうと


かなり………難しいのよ。




そもそも違うことを同時にしてるので、どちらかにツラレるってのはよーくあります。vocalとベースの拍子が違う部分、シンコペーションが違う部分にくるととたんにやりにくいものになります。


ほんとは難しいベースラインなんだけど、歌唱に合わせて簡単なのに変えてしまう……とインチキまがいな事もたまにします。


それと、歌唱、演奏は譜面や歌詞カード見ずやれれば理想。でもなあ、新しく取り組む曲は歌詞が頭に無いから、どうしても見てしまいますわなあ。


で、今


もうすぐハロウィーンな日に近くなってきてるから、それ用のベースラインがかなり難しいカッコいい曲を練習してます。


上手くさばけるか……


これからの練習成果しだい。







ア○フィーのあの方とか、人間○子のあの方、陰○座のあの方、はたまた、レフティの超有名な80歳過ぎてもドームで20曲以上もこなす御大

(すんません、今のバンドさんのベースvocal知らないw)

凄いなあ、良くやるよなあって尊敬。