伊藤先生は教師だけあって、心に残る言葉やその気になるようなことを言ってくれた。

 

私たちが郡市対応駅伝で年々にその順位を上げ初入賞に届きそうになった時、伊藤先生は私たちに向かって「お前たちは今、この地の歴史を作っているんだぞ。その思いを込めて走れ!」と言ってくれた。そんなこと、考えたことも無かった。なんだか自分が凄いことを成し遂げようとしているように感じた。

 

そして初入賞した祝勝会、宴もたけなわで周りがざわついている中、伊藤先生の隣に座って伊藤先生から言われたその言葉がとても印象深いことを話したら「そうだな、お前もその歴史を作った男のひとりになったな。」と言ってくれた。これには感激した。

 

何年か前に伊藤先生の訃報を聞いた時、改めて伊藤先生からのその言葉を思い出した。私だけではなく、恐らく沢山の教え子たちが伊藤先生からの様々な言葉に励まされたに違いない。