いかちゃんがこの冬出会えた珍しい鳥さん。




それは、こちら…


でっかいカルガモじゃありませんよ…笑




国の天然記念物にも指定されていて、体長85cm以上もあるガンの仲間のヒシクイさんです。




なかなか聞きなれない名前ですよね。




いかちゃんも以前、仲間のオオヒシクイに会ったことはあるけれど、それも片手で数えるほど。




今回会ったヒシクイさんは、もしかしたら初めましてかもしれない。



体は大きいけれど、見かけによらず性格はとっても臆病なヒシクイさん。




用心深く警戒心が強いので、近くで観察することは難しいって…




図鑑に書いてあったんだけれど…



の〜んびり〜笑




なぜかここのヒシクイさんはあまり警戒していない模様(*´ 艸`)



おかげで、近くでゆっくり観察させてもらえました。



こんなにかわいくてつぶらなおめめと、優しい表情をしてたんだね(*´-`)




波打つ水面にプカプカと揺られながら…




名前の由来にもなった好物のヒシの実を食べているのかな?


一般的には冬鳥なので、おそらくもう北の国へと旅立ってしまっているヒシクイさん。



この地でこうして冬の間中見られたのも、とても珍しい事なんだって。



そんな貴重な子に出会えたことに感謝(ㅅ´ ˘ `)アリガトネ


でも…




また来シーズンも…来てくれてもいいんだよ(*´艸`)