ちょっと標高の高い森へ行くと、朝いちばんでお出迎えしてくれたのは、




お山のカラ類、コガラちゃん(*´-`)ナニシテルノ?




低地ではほとんど見ない小鳥で、1年のほとんどをお山で過ごす留鳥です。




どこにいても安定のかわいさ、ちっちゃいおにぎりみたいなシジュウカラさん(*´-`)



市街地などの低地からお山まで、幅広い場所で暮らしているおなじみの留鳥です。




最近よくツピツピのさえずりが聞こえるようになったね(*´-`)




そして、冬鳥のジョウビタキくん。


本来なら、秋から春にかけて日本で見られる冬鳥なので、



日本が暖かくなってくると、そろそろ北の国に渡る季節。



繁殖に向けての春のさえずりは、ほとんど聞くことはできないんだけど…



ここは、一部のジョビちゃんが子育てなどをして夏を過ごすお山。



この日は、早くもさえずりが聞こえたよ。


そっぽを向いているので、どうやらいかちゃんへのアピールではないようですw



もしかしてまだ練習中かな?w



ジョウビタキも恋の季節だね(*´艸`)