いかちゃんのブログに度々登場するジョウビタキ。




本来なら冬鳥のはずですが、




一部の地域では、この時期になってもすっかり居ついているようですw



ここ10年ほどで、日本に留まり繁殖する個体が増えてきているせいか、




この季節にこんなにたくさんのジョウビタキを見たのは、いかちゃんも今シーズンが初めてです( *゚A゚)



ツバメと同じで天敵から身を守るために、




人間の生活エリアの近くで、人家や人工物などに巣を作って子育てしているようです。




主に繁殖期にしか聞くことの出来ないさえずりも、ここでは普通に聞くことができます。



もはやこの辺りでは、冬鳥ではなく、夏鳥?(;・∀・)




なぜ、ここ数年ほどでこんなにも変化したのか・・・謎ですねw(* ̄ー ̄)


ジョビちゃん、




こちらの暮らしはいかがですか?




日本の夏には慣れましたか?




食べ物、ちゃんと捕れてますか?




聞きたいこと、いっぱいあるなぁw(*´-`)