パンがなければお菓子を食べればいい…。

ええ。ほしいものが売ってないなら作ればいい!!!

食べ物がない貧民に放ったマリーアントワネットの名言(?)に比べれば私は努力家だわ!←

近所のクラフトハウスを徘徊するのが大好きな私☆
この日は、ふとカメラケースやら交換レンズケース作りたいな…と思い、材料を見に行ったのです♪
私不器用だけど工作好きなんです。
レジ横にアンティークチャームが大量に置いてあって、カメラの袋作って絞り口にチャームをつけよう!と物色。。。

ふと見上げると、お店の人が作った作品例があって、アンティークチャームを使ったネックレスなどの雑貨があって、その中に私がほしいと思っていた感じのバックフックがあるではありませんか!!!
どうやらUVクラフトレジン液なる紫外線硬化樹脂を使えばできる模様!!!
UVあてる機械があると早くできるらしいのですが、5分~30分太陽光にあてるだけでもOKなようで、こりゃ作っちゃうしかないでしょー!となったのです!
土台はスウィーツデコ材料の処にあり!
安売りはぎれコーナーでレースのはぎれをGET!!
布もセットで安売りのちょっと小さめのものをGET!
こちらのクラフトハウスは、ぎれ品をセットにして安売りしてるので、スクラップブックの物品やちょっと使いたい布材を買うときには大分助かっております。

こんな感じのものものGET☆
ikacaの初心写ガールBLOG☆
おうちで工作開始!!
①布を切って土台にはる!
②レースをちょこっと切ってはる!
③チャームをのっける!
ikacaの初心写ガールBLOG☆

④そこに樹脂を流し込む!
ikacaの初心写ガールBLOG☆

のおおおおおおおおおおおおおおおお(/TДT)/
おーまいがーーーーーーーーーー!!!!
樹脂が思いのほか布にしみこんでレースが茶色になった(沈)
防水加工やら防水物品や薄手の濡れてもあまり変色しないレースを使うことがお勧めのようです…。
ちょっと落ち込みながら出来栄えによって納得行かなきゃ誰かにくれてやろう!と思い工作継続!
⑤ちょいちょいとようじでつついて水泡を消す。
まあ、もとから茶色のレースをつかったんだ!と思いこみ、
⑥天日干し。
⑦30分後触ると固まって完成ー!
ikacaの初心写ガールBLOG☆

テーマは大好きなカフェでお茶を~☆
レースの出っ張りが少しぼこぼこしちゃったけどま、いっか!
母とかにくれてやって今度新しいの作ろう♪

ちょーーーーーーーーーーー簡単!
まだ樹脂も余ってるので、こんな調子でほかにもアンティーク調のアクセとかチャーム作れそう!!レンズカバーでこっちゃおうかしら!!
カメラチャームも買ってきたので、それ使って何か作りたい♪

たーのしーーーーーー!
ぜひ皆様もお試しあれー!?
ikacaの初心写ガールBLOG☆