田舎暮らしをしながら

リモートで日本舞踊と義太夫をお稽古しておる者です。

 

昨日、日曜日は仕事でした。

途中、くたびれたり自主稽古していないのもあり

「今日のお稽古お休みにさせてもらおうかな~」と

いろいろな言い訳が思い浮かんだのですが、

お休みせずお稽古できましたっ(;^ω^)ヨカッタ!

 

現在義太夫の語りでお稽古しているのは、

「傾城恋飛脚 新口村の段」遊女梅川が初めて詞をいうあたりです。

 

そのまえの女将さんの長い詞(ことば)部分は、

「品がよくなっている。都会の女将さんみたい。

田舎の女将さんだから、もっとごつごつと粒だって常間で喋りますよ」

と言われ、ちょうど土曜日に九州の実家に頼まれて

佐賀の植木屋のおじさんと話したのが、まさに「常間だった!」と思い当たり、

イメージがつながって表現するのが楽しかったです♪

 

さてさて、私の癒しシリーズ③かわいい絵本

 

いつも行く図書館でリサイクル図書をいただきました。

デンマークの作家さんの「ペッチ」という絵本です。

シリーズ物で7冊いただきました。

漫画になっていて、疲れた時に眺めると癒されます。

ひとこまひとこまカラーで、懐かしい昔の「丁寧さ」が心地よく、

赤い水玉パンツの子熊ペッチもかわいいです(*´▽`*)

 

物をあまり持たないようにしようと思うのですが、

リサイクル図書のコーナーを見るたびに

捨てられるのはしのびなくて、

かわいい絵本についつい手が伸びてしまいますー(;´∀`)