田舎暮らしをしながら

リモートで日本舞踊と義太夫をお稽古しておる者です。

 

今週も土曜日が仕事なので、昨日は代わりに仕事が休みでした。

日本舞踊のお稽古が、24日までなしになったので、

ここは思い切って、草刈りもせず、だらだら過ごすぞ!(*´▽`*)と。

 

のんびりと、借りていた本を読んだり動画をみたり。

途中、支払いがあったのと職場のお菓子当番だったので、外出して

いつも気になっていた業務用スーパーに行ってみました。

 

もとレンタルCD屋さんだった店舗の居ぬきで、

そこまで広くはなく、

お菓子もそこまで安くはなかったですが、

よく行くスーパーでは見かけない輸入物もあり、

職場のお菓子やジュースのほかに

自分用にローズの香りのウーロン茶や、

金木犀の香りのウーロン茶、

あと、結構固めのフルーツケーキを二種類購入しました。

 

カルディが好きなのですが、通販ではお菓子があまり選べないので、

ちょっとワクワクしました( *´艸`)♪

トルコのローズのお菓子もあったのですが、

ちょっと手を出す勇気がなく、次回のお楽しみにするとして、

なんだかまたひとつ楽しみが増えた気がします。

 

本は、「貴族探偵」というドラマを見て、

原作者の麻耶雄嵩さんの作品を借りていたので、そちらと、

江戸川乱歩の少年探偵団シリーズも好きなのですが、

オマージュでいろんな作家さんが作品を書いておられるようで、

その中の「全員少年探偵団」という藤谷治さんの作品を借りています。

あと、元祖の江戸川乱歩の「魔法人形」など。

 

よくよく図書館の棚を見てみると、

背表紙にお馴染みのマークとお馴染みのフォントの本があり、

いつの間にこんなにいろんな方が書いていらっしゃったのか、

これもまた楽しみの一つになりました。

 

最近はショート動画に慣れてしまったようで、

文字を追ってもなかなかイメージが湧かなかったり、

人間関係が整理できなかったりするのですが、

そういう時は子供向け小説などを読んで、

それでも集中できないときは声に出して音読してみました。

 

すっごく無駄な時間かも?時代と逆行しているかも?

こんなことやっててもいい?

と思いつつも、甘ーいフルーツケーキと

濃いストレートティーをおともに、とっても充実した休日でした♪

読書の休日もいいですね( *´艸`)