山の中のプラネタリウムに行ってきました!

三次市街地からも庄原市からも車で約1時間といったところにある

「ジミーカーターシビックセンター」の中のプラネタリウム。

施設の名前がかっこいいです(*'ω'*)

 

観光向けのサイトに掲載もされているようですが、

正直観光で来られる場所ではないかと(>_<)

 

場所が心配で早めにつきました。

以前一度知り合いの発表会でホールに行き、

周りは何もないのを知っていたので、

おやつと時間をつぶすものを持っていきました。

ちょっとした旅気分。

 

30分くらい施設内にあった宇宙の雑誌を読んで、

(天体の音を予想する、宮沢賢治の作品と照らし合わせてみるという面白い話でした)

その後、天気が良かったので屋外駐車場に止めた車で仮眠しました。

図書室もあるので、そこで本を読んでいてもよかったかも。

天気がいいのであたりを散策、といかないのは、年を重ねた証拠か。ほほ。

 

さてさてプラネタリウムですが、

スタッフの方がスマホで写真を撮っておられたので、

私も投影機の写真を撮ってみました。

これが星空へと誘ってくれるのかー。

かっこいいですーーーー。

 

この日は広島大学の天文サークルのかたの生解説で、

「冬の六角形(ダイヤモンド)」を学びました。

冬の大三角はよく聞くのですが、六角形もあったんですね!

ふたご座やおうし座、ぎょしゃ座は探したことなかったです!

 

HPに昨年のチラシしか載っていないため、

プログラムの詳細を知らずに予約したのですが

時間配分は星の解説30分と

ピースコンサート75分でした。

 

コンサートの間も星空が映っているのかなと思いきや明るくなって、

結局コンサートの間は空に一回流れ星と月が出て、二回地球が出て

あとはずっと明るいままでした。

(この寝る座席は、今は背はもたれないで座って演者さんを見ておくべきよね)

(これは・・・ずっとこんな感じで75分かな??)

(ウィッグ!??地毛??気になるー気にしちゃだめだけど、気になるー)

(エレクトーン弾く人ってみんな小室哲哉みたいに揺れるよね)

(星はいつか映るのかな・・・)と、

いろいろ余計なことまで自問自答した時間でした(;´∀`)

 

でも、ストレートに平和を願う歌を聴いていると

ずーーーーっと一人で暮らしていることが長くて

なんか子供の頃のこととかいろいろ思いださせられました。

演者さんは今井美樹さんみたいなきれいな歌声で、

アルフィーの坂崎さんともコラボして歌っていらっしゃるそうで、

山暮らしとしてはなかなかない、貴重なお時間をいただきました。

間違いなく、心になにか癒しとすごく明るいものをいただいた気分でした。

合間のトークも面白かったです♪

 

私が住んでいる場所は、星がいっぱい見えます。

見えすぎて、習った一等星6個を厳選できないかもしれませんが

星が見える夜は空を見上げて星座を探してみようと思います♪

 

まだ準備中のようですが、こちらのプラネタリウムの

普通の上映会にも行ってみたいです。