挨拶 

 

ドーモミナサン、烏賊穴です。

この前スペースで所持ペン紹介をしてくれという要望を受けたので整理も兼ねて紹介していきたいと思います。

それぞれ画像に軽くコメントのせる程度で、順番はテキトーですのであしからず。

 

未改造ペン 

・ドクグリ

 

まず初めは未改造ペン代表のドクターグリップ。コレクションとして所有しております。

短いし重さも偏ってるのにコレでNeosaとかやってる人とんでもない技量だと思う。ヤバすぎ。

・クリーンカラーⅡ(カリグラフィーⅡ)、赤青鉛筆

 

コレらもコレクション寄り。クリカラは軸滑るし遠心力かからないので回しにくい。

岩内の文房具屋で繁殖してて50円くらいだった。

単頭ペン 

・RSVP

 

単頭ペン一種目は王道を往くVP MX。紫のとオレンジのは旧軸らしい。

個人的に旧軸は重くて回しにくく感じる。レフィル抜いたらマシになった。

・サンバ、イグザムグレード


個人的にはVPのほうが好き。黄色とか青のサンバ欲しい。

・楽ボG-3mod、ならくぼ、楽ボSG

 

軸が細くて硬いのであんまり回さない。ならくぼのインサートはたしかコロコロから切ったやつ。

・計算ペン、カフカG-3、モナチョG-3、ebanG-3、クズペン

・偽sevenペン、梟G-3、旧アイフルG-3、VSG-3、shellyG-3

 

G-3はそんなに頻繁に回さない。

クズペンはNSS君から1200円くらいで買った。破格のお値段。

一番のお気に入りはebanG-3で、Meruさんから頂いたものです。感謝。

・石神井式POP8、筆転、樺太シグノ、Vpen mod、てるてるえんぼす

 

てるてるエンボスは中学生の時に友達から貰いました。

石神井式POP8神ペンなのでみなさん作ってください。石神井さんのブログに作り方載ってます。

双頭ペン 

・コムサ、ロステックスコムサ、カツオコムサ、山椒フレキシブル

 

なんか単頭ペンが迷い込んでますがお気になさらず。

ロステコムサはNSS君からペン買ったときにおまけで入ってました。アウサの分ちょっと太くて回しやすい。

カツオコムサは軸先端側にVPレフィルの金属パーツが刺さってます。

・Dr.KT

 

王道を往く名作改造ペン。

銀軸はMeruさんからの頂きものです。

個人的にはセラゲグリップのほうが軽くて回しやすいと思う。

・らっしょんぺん、マビマカ

 

らっしょんはシグノ、マビマカはGスペチップが入ってます。

あたり軸はハズレ軸に比べて軽く感じる。

・偽VGG、バスター、IVAN DECO

 

スパチ軸は最強。偽VGGは大技練習するときに結構使います。

・カラーズ、ネクタリオス、T-loid、カコグリKT

 

KT筒にする改造ペンってカッコいいの多いよね。

カコグリKTは最近作ったもので超絶ウルトラスーパーダイマックスアドベンチャーな回し心地です。チップはオプト。

我がペンナンバー3の実力者。

・Air MS

 

キャップにスパグリつけないと回しにくい気がする。

あとグリップへの色移りが酷い。

・トルネードmod

 

軸はラバーじゃない多分同型品。

印字といい配色といいカッコいいと思うけどあんまり回さない。

・がおぺん

 

キャップは旧らっしょん。

ペン尻は本家に合わせて抜いてます。

・なんか500円くらいで作れるペン

 

石神井さんのペンです。名前は忘れた。

長いけどふわふわして回しやすい。あと材料が安い。

作り方は公開してなかった気がするけど本人に聞けば教えてくれると思います。多分。

・BSPC

 

なんかポップな軸の滑りにくいヤツ使ってます。

ネタペン寄りだけど地味に回しやすいのハラタツ。

・あんぺん、カーベルエンボス、戦筆

 

大技練習用。練習する時ないけど。

・スピンプロオーロラ、ZW1004

 

頑丈なので外に持ち出す時は使う。

・自作ペン

 

手前は単頭ハイライターを双頭にしてグリップとオプトチップつけたやつ。

奥のはよくわからん。

どっちも回しやすいので良ければ作ってください。

・ベルカラエンボス、エンプレ

 

神。優勝。これだけでいい。ナンバー2のヤツラです。

エンプレはMeruさんから貰ったもので印字が全く無いです。託されたので全力で使ってます。

ベルカラエンボスはゆたかさんから購入した軸とPenthさんから購入したキャップで作りました。

総費用は5000円ほど。そこそこ値段したけどめちゃくちゃカッコいいし回しやすいのでお値段以上の価値があると思います。

ちなみにチップはどっちもシグノです。

・雑草プレカラ

 

紛うことなきゴミペンです。以上。

 

 

 

……謝ります。

配色も多く安く作れるので作ったことのある方はそこそこ多いと思います。

ただTwitter見た感じ全然みんな回してない。回せよ!

 

……まあ回し心地安定しないし短いですよね……それは理解できます。

ですが不完全だからこそ、そこに魅力を感じるのです。ヒモ男に尽くす女性みたいなイメージ。

実際太くて重いコムサみたいなモンなので回せないことは全く無いです。実際本家の雑草さんとか石神井さんは回してるし。要は愛だよ、愛。

僕も第三の雑草プレカラ名人と呼ばれるようになりたいですね。

 

ちなみに仕様は(多分)オリジナル仕様です。昔動画で公開したけどいつの間にか消えてた。

そしてナンバー1のボスペンです。よかったね。

 

おわり 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

総ペン数はなんと68本! そこそこ多いのではないでしょうか。

増えたらまた書こうと思います! ではまた次の記事で〜