前日から近畿地方一体雨予報

それも,結構な警報が出てるところもあったりして、船の運行も危うい

いっそ朝は欠航 お昼から晴れたら運行でチケットの時間変更が出来た方がよく無い❓ 

それでもフェリー会社に問い合わせしたら

「まだ どうなるか分からない」との事

結局,乗り場まで行く事になったので

もう,今日は洋服だね‼️

私は、乗り換え2回もあるので荷物を増やしたくなくて履き物は洋服でも使えるように

ロングスカートに


到着してみたら、結構な雨風

駐車場から待合室までの10メートルでも濡れた汗うさぎ


それでも出航する事に…当初の目的は達成できるけど

現地はどうかな〜うーん




雨で外の景色はぼんやりとしか見えない上,寒くなって,船内の窓が曇って、ほぼ見えず笑い泣き




それでも、だんだん、島が近づいてくると

見えてきた‼️


下船してからも雨☔

聳える階段😱 165段‼️

一段一段が高い‼️


片手の手でバック、 もう片方の手にはロングスカートの裾を持ち上げてる   ワタクシ 手すりには掴まれないので 途中で止まるのは危ないアセアセ  って訳で

もう さっさと上るしかない❗️

って一気に上ったんだけど…


後でパンフレット読んだら

「祈りの階段」って書いてあって

祈りを捧げながら上んだって😱


一番乗りで、みんなを待つウシシ


まずは宝厳寺本堂で「幸せ願いダルマ」に願い事を書いて奉納

続いて宝物殿を見てから唐門へ



20年に保存修理が完了してて美しかった〜

舟廊下(重文)通って竜神拝所へ



茅の輪

お目当ては「かわらけ投げ」

かわらけを2枚購入して名前と願い事を書いて投げるのですが

遅れて到着したせいで、全然わかってなくて、投げればいいって思って渡されたかわらけをただ投げた😅

実は⛩️の中を通って,向こうへ落ちないとダメって聞いて投げたけど

やっぱりそれた😅

6人中入ったのは女豹だけ

もうポーズが違うよねほっこり



気落ちしてるみたいだけど、実は雨で滑るから下向いてるだけ😅


少しづつ、雨も小やみになって船着場に着いた頃にはやんでました


実は、結構フェリー⛴️が欠航して行けない事も有るって聞いてたので

「行けて良かったね〜」の6人

無事 帰還


素足で履けて雨に強い「haru草履」大活躍でした✌️

ポチっとクリックしてね


チュー