ここ数年の気温変動で、従来の衣替えの時期では我慢出来ない事が多く

単衣の出番が増えてきました。

そこで、更紗の柄行は好きだけど、袖丈が1尺5寸5分と長過ぎ、プラス,微妙なピンクの八掛がアンバランスで知らんぷりだったお着物を袖丈詰めをかねて単衣に

写真だとオレンジに写ってるけどピンクです😅


とりあえず、胴裏 八掛を外して裾


角の所も縫い方,以前、和裁教室で習ったんだけど、すっかり忘れてたので、なんちゃってです😅


袖丈は短く直した




袖口も

残りは脇と衽のクケ縫い


こんな時はクケ台があると楽なんだけどな〜

もう少しで完成


めっちゃ軽くなって、着やすそう〜ニコニコ