手持ちの着物の9割以上リサイクル着物なので、サイズはバラバラ😅


身長は155センチ

大体のリサイクルは着られます。


身丈も、勿論バラバラです、団体155センチ前後を購入することが多かったけど、プレタの着物は163センチ

150センチ台と160センチでは腰紐の位置がかなり違う

流石に163センチを超えると腰紐一本では無理でおはしょりを作る腰紐が必要になります。


160センチに着物を腰で締めた時とウエストで締めた時の見た目の違い

クリスマス🎄の時に着てお出掛けしたかった着物で検証

↑ウエスト     ↑腰



腰紐はゴムベルトを使ってますが、身丈が150センチ以下のを着る時は腰紐を使ってガッチリとめてます。


ポチっとクリックしてね


チュー

インスタもやってます