リサイクル着物店を営業してると、持ち込みのお電話、よくかかってきます。

コロナ期間中は、いつにも増して多かった…

後半は、すみませんが…とお断りしていました(スペースには限りが有って😅)

そんな持ち込みの中で、困るのが臭い

どれだけ仕舞い込まれてたんだろう…って思います。

そして、収納場所も、きっと、日の当たらない風通しの悪い場所にあったに違いない❗️って思う

長年蓄積された埃達が繊維の奥深く迄、入り込んでる訳ですよ。

コレが、臭い❗️

もう、お手上げ状態になるんです、

まぁ、コレは無理❗️ってのは速攻で捨てるのですが、ちょっとカワイイなって思うのは臭いがある程度取れたら、自分で着ようかな〜って思って、裏口でハンガーにかけて放置

一週間やそこらじゃ、絶対取れない

延々かけとくんです。

で、時々クンクンしてみる(アナログオンナ😅)


ファブリーズとか色々出てる、布用消臭スプレーは身体に悪そうで基本使ってません。

それでも取れないのは諦める悲しい


今日着たのは、延々放置して、なんとか着られるレベルまで数値が下がったお召

濃い紫色ベースも八卦の色も好み



着物を延々とかけておくって、邪道もいい所です

基本的に陽に当てる事は厳禁だし、かけておくと生地が伸びて裾が袋になってしまう危険も有る

コレは、あくまでも、臭すぎて着られない着物に限定されます。

捨てるくらいならいいか口笛レベルの着物ね


このお召は幸いな事に、色褪せも生地の伸びもありませんでした

つおい❗️キミは つおい❗️


ただ、布は湿気をおびると、臭いが復活するので、雨の日は着られないけどね😅

ポチっとクリックしてね

チュー

インスタもやってます

https://instagram.com/rinrin._kanazawa?r=nametag