減りますんや | 呼吸

呼吸

人生はワンツーパンチ

三味線のバチが、減りますんや。

柔らかい所が減って硬い所は残って

使う部分がデコボコになってくる。

音がガシャガシャする。


たいして使ってないのに、おかしい(-_-)

象牙のバチだから

硬さにも個体差があるらしいく

柔らかいヤツに当たっちゃったか

それとも自分の弾き方が強いのか

比べるものがないから分からないな。


先週、三味線屋さんに持っていったですよ

今日引取りに行った。

修理前のデコボコを10デコとすると

5デコくらいになってた。

それでお金を払えと、1500円。

え?


いやいやいやいや(汗)

1500円だからこの程度でいいだろ

って事はないよね?

0デコにしてもらわないと

またすぐに修理に出す事になる。

ちょっと納得がいかなかったので

もう一度研いでもらうことにした。

(お師匠はタダで、その場でやってもらえる

  って言ってた)


お店のご主人はデコボコしてないって言う

厄介なお客に見えるかもしれないけど

それは重要な事だから譲れないし

お金を払う以上、テキトーでは納得できない。


他に三味線屋があれば

そっちに持って行くところだけど

田舎、他にお店はない。

三味線を続ける限り

このお店とは仲良くしなきゃいけないのに

めっちゃ不信感。


困ったー(´Д` )



自分でできるんだろうか?


私のバチは小さくなるのが早そうだな。


しばらくはコレで。

(他に持ってない)


おやすみやす…