12月(師走)December
2013/12/29(日)

年末の記事です、紛らわしくてすみません。これから先どんどん去年の記事が出てくると思いますので、最初の日付で確認をお願いします(^^;

今日は、妻の実家(島根県益田市「旧西益田」市街地)から車で東へ30分ほど走った場所にある温泉に行ってきました。

湯元01
美都温泉湯元館
(島根県益田市美都町宇津川ロ630-3)

「ふるさと創生一億円事業」で建てられたものです。

美都町(みとちょう)は以前まで島根県美濃郡美都町でしたが、2004年、合併により、島根県益田市美都町となっております。以前にも紹介したのですが、「美都(みと)」っていい名前ですよね~。

この美都温泉はとてもいいんです。

湯元02
何がいいって・・・根拠はないのですが、ゆっくり出来る温泉です。

湯元03
泉質は、「アルカリ性単純温泉」
泉源は、「33.4℃」
・・・温泉の成分は、普通なのかな(^^;

湯元05
湯元館の前を流れる川です。益田市街地の方は雪はありませんが、ここまでくれば雪が結構降ります。

湯元04
なかなかの景色でしょ!? ゆっくり眺めていたい場所ですよ、寒いですけど(^^;

早速入浴開始です♪

といっても、前回から娘は妻と一緒に入るようにしたため、一人でとても寂しい温泉です。成長の証ですよね、仕方のない事です、女の子なんですから。


↑大浴場(湯元館様のHPより抜粋です。)

露天風呂もあるのですが、いい画像が見つかりませんでしたので、ありません。

その露天風呂に入っていた時に、綿のような雪が降ってきて、とても幻想的でした~。一瞬デジカメを持ってこようかとも思ったのですが、人がたくさん入ってきたので、諦めました(^^; もしこの光景を撮ることができたら良かったんですが、その光景を撮っている僕を撮ったら・・・いやいや、想像するのはやめましょう、しなくて正解ですね(^^; 

温度は結構高めの設定なので、露天風呂はとてもいいお湯かげんでした!

ゆのや01
入浴後は、湯元館に併設されている「ゆのや」でお昼ごはんにしました。温泉に入る前は日差しがあったのですが、今は雪景色です(^^; 雪深い場所は、天気の移り変わりが激しいですよね、気をつけないといけませんね。

ゆのや02
どんどん積もってきます。

ゆのや03
中はこんな感じです。こっそり撮った写真ですみません(^^; 実際は反対側がメインの入口やら、テーブルがあるのですが、撮れてません。

ゆのや04
僕は「肉うどん」を食べました。昨日からの妻の実家で「ぷち酒池肉林」・・・(^^;

ゆのや05
だしがきいていて、とても美味しかったです~♪

ここは野菜バイキングがあって、+100円で野菜のおかわり自由でした。「豆腐」に「しゃきしゃき大根」に・・・忘れた(^^; 5品ぐらいあって、温かいものもありました。なかなかお得なセットでしたよ。

広島から益田の方へ行かれる方は、是非「やわたハイランド191リゾート」でスキーを楽しんで、美都温泉「湯元館」で温泉入って、「ゆのや」で食事を食べて、益田に来てください~(^^;
柿本人麻呂様と雪舟様が待っておりますぞ~♪

美都温泉「湯元館」公式HP
住所:島根県益田市美都町宇津川ロ630-3
TEL:0856-52-2100
FAX:0856-52-3668
定休日:毎週水曜日
 入浴料
  大人400円(高校生以上)
  小人200円(小学・中学生)
  幼児100円(3歳以上)

★★★★★終わり★★★★★