元気な乳癌らしい。
ステージも進んでいて骨迄転移していた。
痛いと思っていた背骨・股関節・肋骨・両膝。

胸のガンは手術でと思っていたが全身治療が先に開始となりました。
骨の治療はまずは歯科で治療が必要かどうか調べてその上で虫歯があればそちらを先に治療してからでないと進行を遅らせる為の治療は出来ないとのドクターの説明でした。
副作用に顎の骨が溶けると言う物があるそうで・・
その為に治療を始める前に歯科検診と言う事で。恐ろしい副作用だわ。

昨日から経口でホルモン治療が始まったが私の乳癌の性質がホルモン治療に効果があるタイプらしいので期待をしています。
この治療だけでどれくらい身体が持つのか、他の臓器や骨等の部位へ転移を防げるのかは未知数なので怖いのは変わらず。
でも年老いた父を一人残して逝く訳にはいかない。私は生きたい。自分らしく生きたい。痛みで動けない足や寝返りさえ厳しい身体が憎いけど。生きたいと願うばかりです。