関東 暑い日が続きます

こう暑いと ウォーキングなんて身体に悪いからできないや~~と さぼっていたらね お腹回りがポッコリとしてきました‥‥

イヤーーーー身体は正直ですね


仕事の休みの日限定で歩くことにしました はじめのうちは早朝の涼しいうちに歩いてたのですが 近所の公園でラジオ体操をしているグループがいることを思い出して その時間に合わせて出掛けることにしました コースを決めること無く1時間程歩き 最後に公園に着くように そこで遠巻きに後ろの方でストレッチとラジオ体操にこっそりと参加(?)します 

ラジオ体操って 準備体操のようなものだと思っていたけれど おばさんになると結構きつい運動ですね 朝の7時近くはもう日も高くなってきているし汗だくになります 痩せるとかは思わないけれど 身体が固くなっていることに気がつきます もうガッチガチ!

帰宅後はシャワー必須なので  さすがに仕事のある日は無理ですわ


ラジオ体操 家で出来れば良いのですが跳びはねたりするとドタドタとうるさいし 何より猫さんが怯えるし

やはり屋外がよいですね

Twitterでは ラジオ体操の騒音が話題になっていましたが 私が立ち寄る公園では 私がブンブン腕振り回している辺りで微かに聞こえるかどうかの音量控えめです 子供の参加も少なめです

娘達が小学生の頃は 夏休みなラジオ体操は無かったな~~ 


今年は烏瓜の花が沢山咲いています



子供の頃は この花が怖かったです

細い花びらの先が腕とか掴んできそうな気がしていました


今日 工房はお休みなので

お家作陶です



久しぶりに🐷を造ったら
とても時間がかかりました
腕が鈍って来ているのだわ‥‥💧
こちらもストレッチと準備体操が必要なようです
続けることが大事なのですねーーー