3週連続で暴風ばかりで出られなかったが

ジギング船ようやく出船となりました船

前日は大荒れ、次の日はまた大荒れの予報台風

合間の当日は風も波も無し照れ

会社メンバー2人と一緒に近海ジギング🎣

メンバーのひとりは初参戦ですおねがい


でも今回はジギングメインと言うよりも

タイラバでタイかアマダイを釣りたいビックリマーク




船が出ない日が続いているあいだに
釣具店へ毎回行ってたら
リール以外にもいっぱい買ってた(笑)

でもまずはジギングからスタート🎣
ここは水深85mマハタも狙える岩礁帯
潮の流れも確認するために
HeatJokerにTGベイト120gをセット👆️
そこそこ流れがあってイイ感じ音譜
砂地に着底、シャクって沈めると岩に当たる
所々にそれほど大きくない岩場が存在してる
底の把握するにはHeatJokerが一番ウインク
10mシャクり上げてフォールで流す
120mほどラインも出てイイ角度で入ってる
すると早速アタリがドンッ
ゴンゴンと引いて上がってくる
巻いていると何回もゴンゴンするので
これは根魚ではない!?
上がってきたのはビックリマーク


いきなり真鯛が釣れました口笛
タイはタイラバで釣りたかった(笑)

ここでメンバーは着底してるのか
ラインが出続けて分からんと汗
ラインが太すぎなのかジグが軽いのかはてなマーク
HeatJokerは砂地か岩場かも分かるウインク
やはりジギングロッドは分かりにくいよね汗

潮もさっきよりも速くなってきている波
120gでは着底しなくなったので回収~
ジグを180gに変更リサイクル
着底からシャクりフォールでドンッ
全く引かない(笑)

かわいいアヤメカサゴチュー

ここでポイント移動船
潮が速すぎるので100m超えの水深の所は
メンバーが釣りにならないのでヤメてへぺろ
70~80mラインを廻ってもらうと


ジグをいろいろ替えるもアヤメカサゴ(笑)
何ケ所廻ってもおんなじ笑い泣き

ここでジギングを止めて
GRIFFON魚人SPでタイラバ開始🎣
タイラバの上に魚子ラバを付けて保険(笑)

魚子ラバにばかりアヤメカサゴが掛かる(笑)
落とす度にアヤメカサゴばかりなので
魚子ラバを外すてへぺろ

しかしタイラバに当たるのもアヤメカサゴてへぺろ

って時にメンバーが『根掛かりはてなマーク
って言ってるが竿を見ると魚の反応目
上がってきたのはニューターゲット👆️
狙っても釣れないホウキハタが釣れたびっくり

これはタイラバどころでない(笑)
ジギングに戻すも

ウッカリカサゴ(笑)

このあともうひとりのメンバーに
大きなウッカリカサゴが釣れて
ガシラ仲間に癒されて13時になり終了👋

タイラバでアマダイとか釣りたかったなえーん
幸先良く真鯛が釣れたのに続きませんでした汗
このメンバーと以前日本海ジギングの時も
私だけが真鯛が釣れたな🎣
やはり真鯛はADDiCTiON好きなんだな照れ

前回ボウズだったメンバーも
大きなウッカリカサゴやアヤメカサゴが
数釣れて楽しかったよう口笛
初めてメンバーはホウキハタに大興奮口笛
ブリよりもこっちの方が楽しい音譜
喜んでもらえました🙌

やはり根魚はみんなに愛されるな爆笑