高血圧対策 | アラフォー親父のひとりよがりブログ

高血圧対策

単身赴任していると、食生活も乱れがち。

ついつい塩分の多いインスタント食品を多用してしまいます。

それがたたってか、最近血圧が上がり始めてしまいました。

まず、現状を正確に把握するため、上腕式の血圧計 オムロンHEM-7420を購入しました。



マジックテープで上腕部にベリッと巻きつけて、ボタン一つで測定が開始されます。

ものぐさな自分でもほんの十秒で測定できるので、毎日継続できます。

また、測定結果は毎回自動メモリーされ、朝、晩のそれぞれの週平均値を呼び出すことが出来ます。

更にA/B切り替えスイッチで、2人分の測定結果を別々にメモリーすることが出来るので、夫婦で使うことも可能です。




一方、高血圧の原因と言われている塩分の一日の摂取量は6g以下が推奨されていますが、インスタントラーメン、カップラーメンの多くは1食でそれをオーバーすることをご存知でしょうか?

自分もインスタント食品をよく食べるので、おつゆを残したりして塩分を摂りすぎないようにしていますがなかなか我慢できない時もあります。

そこでお勧めしたいのがエースコックの

「かるしお認定 だしの旨みで減塩 小海老天そば」

「かるしお認定 だしの旨みで減塩 中華そば」



これならば、スープ込みで、そばで一食1.8g、中華そばで一食2.5gに抑えることが出来ます。

出汁を効かせて塩分を抑えているようです。

なんでも国立循環器病研究センター認定のお墨付きまであるようです。





帰国時にケース買いしてスーツケースに入れて持ってきました。タンメンやうどんなどもあるようですので、今度試してみたいと思います。


ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ