やっぱ愛媛じゃね~ | イカ平社員のブログ

やっぱ愛媛じゃね~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

poti poti poti



久々に、まともな釣り日記書けるよ~ウッシッシ
ど~もバスとは相性悪いみたいやし・・・むっ
同僚の間にも、ホントに釣り上手いの??なんて空気もあったり無かったり・・・がく~(落胆した顔)
そこは一つ、ホームで証明しちゃりますわいウッシッシ

四国巡回を終えて迎えた週末、部長とお別れしてそのまま愛媛お泊りハート
もちろん釣りへ!!
まぁ、取材って名目の広報活動もありだから、仕事仕事~ウッシッシ
土曜日は、夕方から姉さんと愛南方面へ出撃!
道路、車少ないし信号少ないしで、走りやすいわね~ウッシッシ
2時間程度走って、由良へ寄り道。
先に行ってる、友達に状況確認。
が、イカさんは全然とのこと・・・がく~(落胆した顔)
マジですか・・・(>_<)
しかーし、到着したタイミングで70cmヒラスズキが!?
駆けあがり~浅場で、たまにボイルするとのこと!!
激アツ~!!
姉さんは、エギング。
わたくしと友達は、ヒラ退治で手(グー)

途中、ロープ伝ったりして下のテトラ地帯まで降下。
微妙に、危険・・・
友達が言うには、ベイトが小さいから、小さめのミノーかバイブレーションで。とのこと。
取り敢えず、手持ちのミニルアーをセットしてると・・・
横で早速やられましたうれしい顔
シーバスロッドで、激しいやりとり!!
岩場に駆けあがりにロープ・・・ドラグ出しつつも慎重なやりとり必要です!
5分程度のやりとりの後・・・やっとこさギャフ打ち成功!!
これも、70弱の良型ヒラでしたハート
う、羨ましす・・・!
その後は、しばらく無反応。
ここで、わたくしにもアタリ!
・・・が、魚は掛かってるものの、えらくあせあせ(飛び散る汗)軽い!?
上げると、25cm程度のアジ・・・orz
なんでやねん!?ぷっくっくな顔
でもそれなら、うちのワーム使ってアジングの取材もありかな~と・・・
急遽、アジング用のエアロックに0.5号のキャロと尺ヘッドを装備。リーダーは、障害物多いから1.5号で。
ワームは、バイオクルーズ・ドラゴンピンテール2インチのオキアミカラー
取り敢えず尺アジでも行っときますか・・・ウッシッシ

で、一投目からガツッと明確なアタリ!!
いや~、アタリをバシッとあわせるって、やっぱエーね~ボケーっとした顔
なんてひたってると・・・
???想定外の重量感から、猛ダッシュへ!!
あいや~!?ヒラアジじゃなくて、ヒラスズキ掛かってるじゃん!?
ジィ~~~~って、ドラグ凄い悲鳴!
底行かれてもアウトだから、ロッドは立てちゃう。
こーすると、バチャバチャと激しいエラ洗いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それもロッドワークでいなす。
あ~、めっちゃ楽し~ハート達(複数ハート)
しばらく、ドラグ出したり手ドラグしたりでなんとか寄せて、相方にギャフ打ってもらって取り込み成功わーい(嬉しい顔)
お~!?70、超えてますなウッシッシ
         
イカ平社員のブログ-2011040921210001.jpg


         
イカ平社員のブログ-2011040921210000.jpg



これ、スリリングでめっちゃ楽しい!!
ってことで、ヒラスズキ想定でアジング開始!!
どーも浮いてるのは間違いないみたいなんで、上の層を意識した展開で。
しばらくは釣れないかと思ってたところで、早速次の魚!!
活性高!!!
でもこちらは、セイゴってとこでチョイチョイとランディング。
さらに横で相方がまた70クラスを掛ける!
時合い、間違い無し!!
ギャフサポートして、どんどん次投げる!!
そんで、アタル!!
若干やり取りして、60ちょいのヒラ捕獲わーい(嬉しい顔)
病み付きになる~!!

っても、さすがにこのあたりからアタリが無くなり・・・ちょっと休憩。
そこへ、マイミク・King親子が到着。
少ししゃべって、こんだけのスズキ見てビックリ!ウッシッシ
        
イカ平社員のブログ-2011040921510001.jpg


        
イカ平社員のブログ-2011040921510000.jpg


そして、やってみる!!とのこと・・・指でOK
が、タックル見て更にビックリウッシッシ
そう、アジングタックルで釣りなはれ~ウッシッシ

でも、一通り教えて見てると・・・
ありゃ、掛けちゃったわうれしい顔
さすがに、飲み込みは早かったね指でOK
かな~り慎重にやりとりして・・・セイゴじゃんウッシッシ指でOK
こりゃ、ハマるなウッシッシ

で、そろそろ場所移動してイカちゃん釣らねばって時に・・・
King氏、やってくれました!!
2匹目・・・しかし、かなりてこずってる模様。
これどーも、モノがかなり大きいみたい。
エアロック、バットから曲がりながら、更にドラグも鳴りやまず。
エラ洗いのしぶき、かなり派手。
明らかに、80超えてるよね~!!
障害物無ければ、何とかなるサイズながら・・・
岩にロープに・・・
かなり頑張って引きに耐えてたけど、ちょっと強引に浮かせようとした瞬間、カウンターみたいなツッコミでドラグが鳴り、ロッドも限界。
底に擦れて、プッツンいきましたゎ(T_T)
まぁ、本人が一番唖然がく~(落胆した顔)
めっちゃ悔しがってましたねウッシッシ
多分、後でリベンジ行くやろね~ウッシッシ

その後、困ったのがスズキそのもの・・・
だって、アジング用のミニクーラーしか持って来てないもん考えてる顔
解決策・・・
海岸に落ちてた、発泡の入れ物指でOK
丁度、ハマチ入れるよーな長いヤツが運良くウッシッシ
危ない 危ない・・・

あとは、折角だからイカ見たいんよね~!!
で、更に南下。
いつものポイントへ。
ここ、灯り消されてからはイマイチなんだな~(>_<)
取り敢えず4寸エギで、底チョンチョン。
こんなパターンで、数投目。
きたきた~!!
良い重量感とジェット噴射。
アノアレの存在は忘れてて、頭の中はアオリ アオリハート
ギャフ係呼んで、余裕で浮かせると・・・
噴水みたいな水柱が・・・たらーっ(汗)
そして、白いボディー・・・
No~~~~げっそり
モンゴーじゃん!!
        
イカ平社員のブログ-2011041000340000.jpg


ん~~・・・イカには違いないんだけど・・・
まぁ、エーけど・・・

その後は、風は強いしアタリも無しで・・・
撤収~~~!!ですね。
King氏は、この後もロングランでやるみたいなんで、お別れ。
間違いなく、スズキポイント行くなウッシッシ

しかし、久々のホームでの釣りは、めっちゃ楽しかった~ハートわーい(嬉しい顔)
会社、四国支店作ってくれんかな~ウッシッシexclamation & question