【小4娘】夏のお出かけ③夏祭り | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

私の地元の夏祭りがあったので

娘を連れて見に行ってきました。



私も20代の頃は

お神輿を担がせて頂いてたことも

ありますが


そのときからずっと

お祭りを盛り上げて

頑張ってるメンバーを見て

すごいなぁ!!

と思いましたひらめき

亡き父も

長い間このお祭りに携わっていたので

父のお通夜には

お祭り関係者の方が

多数参列してくださり

一緒に泣いてくださいました悲しい



父が亡くなったのも

夏祭りがあるのも7月なので


7月になると

なんとなく母が

そわそわしているような感じがして


なるべく

実家に顔を出すようにしています。



本当に地域密着の

地元のこじんまりした神社なのですが


夏祭りでは

お神輿枕太鼓地車

町内を曳行します。

厳かさと活気と懐かしさが

入り混じったような空気感が

私は好きです。



私は宵宮しか見れませんでしたが

今年も無事に

夏祭りを終えたようで

ほっとしましたニコニコ


地車しか写真撮ってなかった悲しい


娘も何回も見に来たことのある

夏祭りですが


娘にとっては

どういう位置づけなんだろう??驚き



昨年は

曳行の時間が押してると聞いて

のんびり見に行ったら

宵宮入りが

終わってしまっていて

見れなかったので


今年は早めに行って

バッチリ見られて良かったですニコニコ



娘が

どんな表情で見ていたのかは

わかりませんが


じーっと見ていたので

何かしら

思うところもあったんじゃないかと

思いますが

実際はぼーっとしていただけかも笑



夏祭りは正直

体力的にも過酷なので


年々

参加者の確保が

難しくなっているようですが


地元で

盛り上げていこうと

頑張っているみなさんには

頭が下がりますお願い



見てるだけでも

外にいると暑いので

扇風機が役立ちましたキラキラ



娘はこのタイプ↓で

 


私は手持ちタイプ↓

 

虫除けスプレーも

必須でした!!