進級準備【小2→小3の盲点】 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

春休みに学校で使うものの確認をして

進級準備はバッチリ!と

思っていたら。。。


意外な展開が待っていまして

結局ドタバタしたいかちゃんですびっくり 


これでバッチリだと思っていたのよ。。。



始業式の日に

いろいろとお手紙をもらってきた娘。



2年生以降は提出書類も

訂正箇所があれば訂正するだけだし

あとは健康診断の問診票を書くぐらいで

楽勝楽勝口笛と思っていたら。。。



学校だよりに

各学年のお道具箱の中身が記載されていて

3年生からはホチキスが増えとる〜ポーン





え?

春休み前に配信されたお手紙に

そんなん書いてたっけ??

とアプリを確認すると。。。


お道具箱の中身を確認して

足りないものは補充しておきましょう


としか書かれてないがな!!驚き

だから

フエキのりも補充したのに

3年生からはいらないんだってさ悲しい



さて。

問題はこのお道具箱を持って行く日。


お手紙をもらった翌々日

持って行かなければ

いけない設定でした。


学校としては

1日猶予があれば用意できると

お思いかもしれませんが。。。


ワーママが平日に動けるのは

夕方以降なんだよ笑い泣き


お手紙をもらった翌日の夕方

娘と近くの文房具店へ行って

無事にホチキスをGET!!

初めてホチキスを使う子どもでも

簡単に綴じられるタイプを探していて

機能的にも問題なく

デザイン的にも娘が気に入るものが

奇跡的に1つだけありました目がハート


無事にGETできたから良かったけれど

個人商店の文房具店なので

お高いのよね悲しい



娘が選んだのはコレ↓の色ちがい。

ホワイト×ピンクだったと思います。

やっぱり楽天で買うより300円高いやん悲しい


 


ホチキスをほとんど使ったことがない娘が

試し打ちをしていましたが

驚くほど簡単に綴じられるみたいで

私もやらせてもらいましたが。。。


え?

イマドキのホチキスってこんなに

抵抗なく綴じれるの?

今ちゃんと綴じれた?っていうぐらいの抵抗の無さに

驚愕。

感動したので

913円出した価値はありました泣き笑い




 ↓こども用と明記されているものも。


 


 ↓人気のポケモン。


 

 


 


 


これ春休み前に教えてもらえていたら

いろいろ見に行く時間もあったし

ネットで安く買えた可能性もあるので

ほんとに春休み前に教えて頂きたい!!

何かの機会に学校には

伝えてみようと思っています。


後で娘に聞いたら

何人かはホチキスを入れずに

お道具箱を持って来ていたらしい。

そりゃそうだろうよ。

私もGETできなければ

とりあえずホチキスなしで

持って行かせるつもりだったもん。


そう言えば

文房具店で同じように

子ども用ホチキスを吟味されている

女性がいたのですが


後から娘が

同級生のお母さんだったと

教えてくれましたびっくり

はよ教えてくれよ!

そしたら挨拶ぐらいしたのにアセアセ


やっぱり何とか用意せねばと

奔走されたんだろうなーーと

勝手に親近感が湧きました笑



そして

学校だよりに書かれていたものが

もう1つ。


それは

国語帳


他の科目のノートは全て学校で

購入して配布してくれるのに

国語帳だけは各自で用意せよ、とのこと。

用意するのは別にいいのよ。

ただ、早く知らせて〜笑い泣き


指定の国語帳は1,2年生用

3,4年生用、5,6年生用と

分かれていて


新3年生の娘は

3,4年生用を新たに買わなくてはならず

とりあえず昨年の続きを使うということが

できない。。。


国語帳は

いつまでに必要なのか書いていなかったので

これもホチキスと一緒に

買っておこうと思ったら

売り切れてた〜泣くうさぎ

そりゃ、みんな考えることは同じだもんね。

見事に3,4年生用だけ売り切れていました悲しい



案の定

始業式の2日後に

国語の授業があったようですが

娘が言うには

大半の子が持って来てなかったそうです。

娘は持って行けました。

近所の文房具店では売り切れてたけれども

その日はたまたま家族でスーパー銭湯に

行く約束をしていたので

道中のホームセンターで(自宅から5kmぐらい)

買えたのです驚き


ノート類のことは

春休み前までに決まらなくても

決まった時点でいいから

アプリで通知してくれたらいいのになー。

せっかく便利なアプリがあるんだから泣くうさぎ



それともう1つバタバタしたこと。


これは自業自得なのですが

体育館シューズは洗って

万全の状態にしていたのに

スニーカーは完全に忘れてたーガーン


始業式の朝に気づきました笑い泣き

春休み中に洗うって約束していたので

娘に謝って洗いました。

乾くまでは別の靴で行ってもらいました。


でも

そのスニーカー

もうだいぶボロボロだから

私は捨てたいんだけれど


娘が気に入っていて

サイズアウトするまで履くと言うので

とりあえず洗ってみたものの。。。

やっぱりボロボロだよねー泣き笑い


1学期終わったら

サイズアウトしてなくても

捨てよう!


だって他に2足あるんだし

そっちを履いてくれたら済む話じゃないか!

と思う母なのであります。



 今持っている3足はコチラ。


 

↑パープル。防水は雨の日用に1足は必須!


 

↑ブラック。娘は予備靴と認識しています。


 

 

↑パープル。

コレがもうボロボロなんだよ〜驚き