進級準備【小1→小2】持ち物編 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

わが道を突き進む育児中の

いかちゃんです。


この春

娘は小1から小2になりました。



まだ1年しか通っていませんが

今のところ

何だかんだ言いながらも

学校生活を楽しんでいるようですルンルン



そんな娘の進級準備を振り返ります。


①必要なものを買い替える


四角オレンジ筆箱


一応6年間使えるクラリーノの筆箱を

入学時に買ったのに

1年生の途中から頻繁に

「新しいの買って〜」

と言うように悲しい

 


入学前に買ったのはコチラ↓

 

 


↓コチラはセットになってていいですねルンルン

 


外側はキレイに使っていたものの

中は真っ黒だったので

進級のタイミングで

買い替えてあげると

約束していました。


新しく買ったのはコチラ↓

 

 


四角グリーン下敷き


無地のパープルの下敷きを使っていましたが

真ん中に白い筋が入ってしまったので

入学時に学校から配布された

神戸タータンの下敷きに変えました。


入学前に買ったのはコチラ↓

 

 

神戸タータンオンラインショップ 


下敷きは非売品なのかな?

見当たらないですね。。。



四角オレンジ学校に置いておく用のレッスンバッグ


入学前におねだりされて買った

すみっコぐらしのレッスンバッグが

1年間で見るも無惨なほどに

ドロドロ

ボロボロにアセアセ


娘の小学校では

レッスンバッグが2つ必要で


1つは基本的には学校に置きっぱなしにして

ランドセルに入りきらないものの持ち帰りや

音楽室への移動のために

使うようなのですが  


ほとんど持ち帰りでの出番はなかったので

娘に実際の使い道を聞いてみると


普段は 

音楽の授業で使うもの一式と

図書室で借りた本と

(毎週2冊借りられるので

 娘は1冊を家に持ち帰り

 1冊を学校での読書タイムや休み時間に

 読むようにしています。)

なわとびを入れて

机の横にかけているそうです。 


そして

音楽の授業のときは

必要ないものを出して

音楽室に持って行くそうです。


机の横にかけっぱなしなので

掃除で机を動かすときに

床に擦れたり


子どもたちが

机と机との合間を通るときに

蹴られたり落とされたりしてしまうので


ドロドロ

ボロボロになるようですえーん


長期休暇前の

荷物の持ち帰りと

音楽室への移動時しか

出番がないのに


もう使えないほど

無惨な姿になったので買い替えましたえーん


せっかく

すみっコぐらし買ったのに

もったいなかった〜ガーン


↓柄は違いますが

こういう中に短い紐がついているタイプの

キルトのレッスンバッグを買っていました。

 

そして

今回は地元のホームセンターで

安いレッスンバッグを買いました笑


だって1年で捨てられる運命なんだから

安いのが一番!!


勢い余って2つ買いました笑

ホームセンターへは家族で行ったのですが

娘はレッスンバッグの柄を選んだら

そのまま夫について別のフロアに行っていて

しまい。。。


そのときに娘が選んだのがコチラ↓


写真では青っぽく写ってしまいましたが
実際は濃い紫色なので、この写真よりは
もう少し大人っぽい感じです。


娘が離れた後に

他の場所にも違うレッスンバッグが

陳列されているのを発見したので


夫に電話したのですが

出なかったので


「どうせ1年で使えなくなるし

 2つ買っちゃおう!」

と勝手に買ってしまったのでした泣き笑い


追加で買ったものはコチラ↓




買ったものを娘に見せると

「えーびっくり

 最初のやつでいいって言ったやん!

 なんで2つも買ったん?」

と、ごもっともなご指摘ガーン



「安いし、どうせまた1年後に

 買わなあかんやろうからと思って。」


「まぁ、そうやけど。」


「じゃあ、とりあえず2年生は

 最初に選んだやつ使って

 3年生でユニコーンのやつ使う?


と聞きつつ、内心では。。。

3年生になったときに

ユニコーンは使ってくれるんだろうか?

かわいすぎて嫌がりそうな予感。。。

2年生でまずユニコーン使う?と

勧めれば良かった。

でも口から出てしまったものは

もう仕方ない。

もし来年使いたくないと言われれば

幼児さんか新1年生になるぐらいの

お友達にあげよう。

新品のまま封も開けずに

置いておこう。

うん、そうしよう

と後悔からのポジティブ変換を

繰り広げておりました笑



そんな私の浅はかな思考など


お見通しかのように


「うーん。ユニコーンも可愛いねんで。

 今使うならすごい可愛いと思う。

 でも来年使うかなー?

 だから2年生でユニコーン使って

 パープルのやつを3年生で使うわ。

 それなら3年生でも使えるし。」

とのお答えがびっくり


私には

そのときの娘には後光が差しているように

見えました泣き笑い笑


四角グリーン給食袋


でも書きましたが

メインで使っていた給食袋を買い替えました。


プリントしたお名前シールがかすれて

汚くなってしまったし

全体的にも色褪せてきたので。


四角オレンジランドセルカバー


1年生のうちは

入学時に学校で配布された黄色の

交通安全のランドセルカバーを

使っていました。


配布されただけで

強制ではなかったのですが

娘が自分で

「1年生のうちは黄色カバーを使う!」と

決めていたので

使ってもらっていました。


そして

念願のニノニナのランドセルカバーを

注文しました。


この後、ニノニナのHPから購入したのですが

娘は即決でした笑


新しいランドセルカバーはコチラ↓に

決まりました。

理由はこのランドセル↑が
娘が使っているのと同じデザインだから笑い泣き

なんて安易な!と思いましたが
「このデザインにはこれが一番似合う
 ってことやん」
と娘に言われ
なるほど!と納得しましたあんぐり

娘のランドセルはブラウンなので
カバーの色はラベンダーを
選んでいましたニコニコ

とにかくパープル推しの娘なので笑


数日後

ランドセルカバーが

郵便で届いたのですが 


折りたたまれて梱包された状態のまま

始業式前日まで付け替えるのを忘れていて


開けて見たら

折りジワがくっきり滝汗


頑張って手で伸ばして

上に本を積んで

一晩置いておいたら

何とか朝にはつけられる状態に

なっていて

ほっとしましたニコニコ

 (危なかった〜)



わが家で

進級のために買い替えたものは

以上でした飛び出すハート