引渡し?!〜床だけ内覧会 | ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

住友林業で家を建てます。
2014年10月着工〜2015年3月竣工予定です。
タイトルの通りビッグフレーム構法:2階LDKの家です。
主に自分用の備忘録として記していきますが、これから家造りを検討
される方への参考にもなれば幸いです。

こんばんは。
前回のブログ記事では2Fの間取り紹介の予告をしていましたが、引渡しの時期を迎えましたので2Fの間取り紹介は延期して報告したいと思います。


先日の3/29(日)、引渡されました!!!


や、ちょとまて!


確かに鍵は受け取りましたよ。
しかし鍵は使わないで!!と言われましたので、工事用キーのまま絶賛工事中の我が家です。
(私が離れたところに住んでいることや隣の実家の両親もいない日が多いので残工事、手直し工事をする為に工事用キーのままにしたほうが双方都合が良かったので私もOKしました。)


先輩ブロガーの皆様の記事を見ると、
引渡しの前に竣工立ち会いなるものがあるようですね。

うちの場合は事前の竣工立ち会いはありませんでしたので、引渡し当日に予定時間より早めに行ってチェックしておきました。
未成箇所が10項目程ありましたが、キズ等はほとんどなく棟梁さん達の丁寧な仕事ぶりを感じました。
ありがとうございました!!


ようやく床養生が取れたので完成した床を一部ですがご紹介します。
2FのLDKの床、マホガニー無垢です。
いいお色でございました。




続きまして、1Fホールの床、チェリー無垢です。
こちらは明るい雰囲気でよかったです。




ついでに車庫の土間コンクリートも出来上がっていました。
既存GLとの段差が大きいです。
外構工事が終わらないと駐車できそうもありませんね。笑




外周りのチェック中、どうしてもスルーできないところがありました。
こちらです。



玄関の土間タイルですが、少し飛び出てしまっています。


これは右の目地が太すぎてみっともないです。

タイルを貼る前に割り付けを検討していればこんなことにはなりません。
壁際から間もの(目地込み300mm×300mm)のタイルを切る手間を惜しんで貼った結果、飛び出ましたって感じですよねー。。。
そこは飛び出ないように切って下さいよ。。。
ということで申し訳ないけどやり直して欲しいとお願いしました。
土間コンクリートを傷めることになりますが、玄関ですのでキレイに仕上げて頂けることを期待しております。


また、今週から外構工事に着手して引っ越しは4月末の予定です。
鍵の儀式は後日改めて行うとのことです。

ということでまだ完成していない我が家でした。
WEB内覧会はまだ先になりそうです^^;


次回こそは2Fの間取りについて記事にしたいと思います。たぶん。

おわり

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村