着工11〜12週目 軒天・外壁張りました | ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

住友林業で家を建てます。
2014年10月着工〜2015年3月竣工予定です。
タイトルの通りビッグフレーム構法:2階LDKの家です。
主に自分用の備忘録として記していきますが、これから家造りを検討
される方への参考にもなれば幸いです。

こんばんは。
妻が娘の出産後里帰りしたため一人暮らしを満喫中のcapです。
満喫っていっても3日に1回くらい家中の電気を付けっぱで寝るくらいですよ。
(わざとじゃないです。寝オチです)
帰ってくる前に生活を正さないと怒られます。

。。。記事を書きます。

日曜日で着工から12週間経過しましたのでその記録です。

【11週目】
雪でした。

去年の大雪を思い出しますね。
今年は大したことなくてよかったです。


外部は透湿防水シートと縦胴縁が施工されてました。

この後外壁(サイディング)の施工になるとのことです。


中に入ってみると、階段が付いてました。

手すりの施工中のようです。
2Fがメインの家なので手すりを付けちゃうと冷蔵庫やらが入らないので引っ越し後にお願いしていましたが、たぶん先に加工して後ではずしておいてくれるんでしょう。
一応生産さんには確認しましたが分かっておられました。
小うるさく指摘して申し訳ありません。笑


階段を上がってLDKに入ると、ニッチが付いてました。

デコラティブタイプのニッチです。
提案工事でお値段15000円くらいでした。
割と安いですが、予想よりはるかにでかい!
でかすぎる!
まあいいか。
掛け軸でも飾ります。
あ、奥右側に見える柱は構造上必要になってしまい、泣く泣くあらわしにしました。
あれ、前回記事でも書きましたね。
知りませんでしたすみません。


【12週目】
気持ちのよい快晴です!!
春も近いですね。



屋根上には太陽光パネルが載ってました。

前回記事で屋根の色を気にしちゃいましたがパネル載せたら半分隠れたし、Lukeさんのご指摘もあり下からではほとんど分からないと思いますので気にしないことにしました。
それより屋根の足跡?の方が気になりますね。
結局下からは分からないでしょうからいいか。笑


外部は軒天と外壁が施工されていました。

外壁はBF標準のサイディングでケイミュー社のスリムストーン柄(アクアホワイト)にしました。
アップにするとこんな感じです。

軒天は提案工事でニチハ社の木調軒天(ウッドナチュラル色)にしました。
お値段は一式で15万円くらいでした。
破風は軒樋が付くとほとんど見えないので標準のブラウン色系のものです。

外壁との取り合い部に通気用の部材が付いていました。



中に入ると外壁の断熱材(グラスウール)が施工されていました。
Ⅲ地域標準の16Kの100mmです。



お風呂も施工済みでした。

トクラスのブロッコにしました。
2Fなので安全を考慮して窓を少し高めに設置して頂きました。
湯に浸かりながら景色は楽しめません^^;
お風呂のドアは提案工事で引戸にしました。
お値段65000円くらいでした。高!!


あとはマホガニーの床材も搬入されてました。

まだ床施工には早いような気もしますが。


ここ2週間で一気に進んだ感じがします。
あと1ヶ月で竣工ですが楽しみに待ちたいと思います。

おわり


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村