I工務店1stプラン | ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

ビッグフレーム構法で建てる2階LDKの家

住友林業で家を建てます。
2014年10月着工〜2015年3月竣工予定です。
タイトルの通りビッグフレーム構法:2階LDKの家です。
主に自分用の備忘録として記していきますが、これから家造りを検討
される方への参考にもなれば幸いです。

こんばんは。
時はさかのぼりますが、本日は住友林業さんと競合したHM、I工務店さんについての記事を書こうと思います。

I工務店さんについては過去記事でも軽く触れていますが、
・断熱材が厚い(高気密高断熱)
・全館床暖房
・太陽光初期投資なし
以上の項目に魅力を感じていましたので間取りの作成および見積もりをお願いしました。
※我が家は住友林業BF構法でのプランだったので構造的に木造軸組(在来)工法の他社との相見積もりはできませんでした。
平行して他社とも打ち合わせを行い、よりよい間取り・見積もりのHMと契約しようと考えていました。


ここで各HMさんに伝えた内容をおさらいします。
①木造(これは各社普通にクリア)
②耐震性能(これも各社耐震等級3をクリアできると言っていました)
③床の質感(ぶっちゃけ、住友林業さんの圧勝ですが、床暖にするなら目をつむろうとも思っていました)
④1Fの中に駐車スペースを2台分確保し、車の出入りがしやすい配置にする

主に③と④が勝負の分かれ目になりそうな感じですね。
ちなみに、④について、住友林業さんの間取りはこんな感じです↓

(ストレートに出入りしやすい感じです。)


しかしI工務店さんは③だとか④には目もくれず自社にしかない特徴を全面に押し出して攻め込んできます。
断熱材どぉっすかー??!
床暖房どぉっすかー??!
太陽光発電どぉっすかー??!

私は全てにイイネ!と応戦しますが、
ここで妻が一言(妻は節約家です)
「お?床暖房の電源なんて入れさせねーよ?お?」
と、ぶった切られました。

が、私はまだめげません。
間取りを確認するまでは、、、
ということで1F間取りの一部です↓


うーん、駐車スペースの入口に袖壁があり、開口が狭くなっています。。。
これにはがっくり。
車入れるの超イライラしそうです。
「この袖壁をなしにできないの?」
と聞いたところ、確認してみます。
とのことで、その場での返答はなし。

そしてとどめの一言、
「契約前までにあと1回図面の書き直しができますが、間取りで他に直すところはありますか?」

がーーん!!
ま、まさか。何を言っているんだこいつ?!

画像をお借りしています。
そして使い回しています。すいません。


「契約金100万いただいた後は何回でも修正します」とのこと、、、

いや、構造的にクリアできるかどうかわからない問題があるのにあと1回じゃ図面修正無理でしょ。
こんな博打に100万払えません。 

ということで1回目の打ち合わせでI工務店は候補から外れるのでした。。。

1stプランがLastプランでした。

※ちなみにお値段は建物上屋で施工面積換算の坪単価57万くらいでした。
 住友林業さんは施工面積換算の坪単価65万(当初)だったのでだいぶ安かったです。


おわり


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村