バッタバタの4月があっという間に過ぎ去り5月ももう後半・・・あせる

毎日 初めてづくしで やっと一通りってとこでしょうか・・・。

まだまだこれからですが・・・。

ほんの少し生活のリズムも整ってきたとこですチューリップ赤

 

さぁ 入学フォトを撮影してきたときのこと書きたいと思います!

 

半年ほど前に 突然『HARUと写真が撮りたい』

『ずっと撮影は私担当。あまりHARUとの2ショットがない汗

『もう少ししたら きっと「お母さんと一緒になんて写真撮れるか!」とも

言いかねないので(笑) 今の「お母さん大好きドキドキ」中に 仲睦まじい写真を撮りたい、プロにスナップ写真を撮ってもらいたい』ってことで

偶然見つけたフォトスタジオに連絡しました。

 

なんかここの写真 ほんと自然な感じで好きなんです。

HPにのってる写真はみんなモデルさんなんだろうなと思うくらい

自然で きれいで センスのいい素敵な写真ばかり。

私たちもそんな風に撮ってもらえるのかな・・・被写体はごくごく普通な

一般人ですが(笑)どんな写真になるか楽しみでした。

 

思春期になるともう絶対させてもらえない「ほっぺスリスリ」してる

写真やギュッと抱っこしてる写真、膝の上にチョコンと座ってる写真、

おてて繋いでる写真。たくさーーーん撮ってもらいました。

実際ほんと素敵な写真になり大満足。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

「お母さんと一緒が恥ずかしい」という前の貴重な時期の写真が

確保でき私もとっても嬉しかったですラブラブ

 

「入学フォトは絶対撮りたい!」と思っていたので

このセンスの良さを実感し今回の撮影に繋がりました。

 

家族写真も堅苦しいものは嫌なのでラフな感じ、そして若干

しっかり感出したいっていうのが夢でした。

 

HARUも最初の撮影時からカメラマンさんにすっかり懐いて(笑)

楽しく撮影が始まりました。

若干ふざけすぎなところもありましたけど・・・一瞬をついて素敵な

写真が次々と!!!

 

家族写真はというと お父さんがめっちゃ写真嫌いでwww

終始ふてくされてイヤイヤな表情丸出しで撮影していてえー

HARUの肩に手を置くポーズもダルってなってるし・・・

抱っこ写真も『重い!限界!なんで抱っこなんてしなければならないイラッ』っていう表情・・・

せっかく他にはない写真なのに・・・

ほんと感じ悪くてカメラマンさんに申し訳なさでいっぱいでした。

 

HARUも懐きすぎてふざけてあせる一瞬いい顔するけど すぐにおちゃらけ表情したり。。。要求されたポーズができてたのかわかりません・・・

要求ポーズの代わりに自己流でしたポーズがよかった場合もあったのかな。

でもだいたいはポーズ要求され「それいいよ!そのまま!」とカメラ構えた瞬間に崩れたりトホホな感じでした。

でも、でも一瞬の隙にいい表情が取れたり絶妙なタイミングで

おもしろい写真がとれてました。

 

さすがプロだなラブラブラブラブ

 

アルバム制作するのに30カット送られてきて自宅でゆっくり写真が選ぶことができます。

悩みに悩んでようやく10カット選びました!

入れたい写真がいっぱいいっぱいあったけど表情が似ているとかシャツが出てるとかそういう微々たるNGで落としていきました・・・。

お父さん表情がNGでボツにしたものも多々・・・ほんと残念。

 

データももらえるしまた自己流で制作したいと思います。

 

 

ただ、ちらっとほかのお客さんの写真見せてもらったところ

あれ?うち このポーズなかったな。いいなぁと思うことが少々。

お客さんに合わせて雰囲気に合わせてポーズ指示してるんだと思うんだけど...

 

例えばパパと2ショット ママと2ショットで手つなぎポーズの写真が私たちもあり、その家族はランドセルあり。うちは無しでした。

ランドセル、あったほうがよかったなぁと思ったりほっこり

でも うちは3ショットでパパママは手だけ登場の写真はランドセルありで同じような構図になるからかな?と理解しました。

 

あと パパが子どもを抱っこしてママが手を添えるポーズも うちはランドセルなしだけどその家族はありで「ザ・入学式帰り」っていうイメージの仲いい家族の微笑ましい感じが読み取れました。

うちはなしで残念ぐすん

そしてHARUがお父さんの肩に手を置くように言われたのにできてなくて変な感じになってた・・・

できてたら、ランドセルあったらそんないい雰囲気の写真になってたかな。ってかお父さんの表情も良くないとダメだけどね・・・。

 

あとは大きいランドセルがわかるように後ろ姿もほしかった。

ランドセル背負って振り向いて上から表情撮る感じも欲しかったな。

 

最後に何かご希望ありますか?って言われてランドセル背負ったのが

少なかったからお願いしてランドセル姿を撮ってもらいました。

 

ランドセル背負った後ろ姿とかは後から思ったのでしょうが

ないけど・・・

 

でもやっぱり小さな身体に対して大きいランドセルってのが

わかるような後ろ姿もしくは横の姿はほしいと思って

また別のスタジオにも行ってみました。

 

正直 お金すごぉぉぉくかかってしまいました・・・・・・・。

最初のとこだけで十分といえば十分。

 

だけど・・・

 

今しか撮れない写真、やっぱり残したい。

ランドセル姿残したい。

違うテイストで残したい。

自分じゃなくプロに撮ってもらいたい。

きちんとアルバムに残したいってことで・・・。

 

お金より気持ちのほうが勝り 予約してしまいました。

 

最初のところとは違って服を1カット撮影のたび直してくれ、

髪もセットしてくれ 写真のきちんと感は出る。

(最初のとこはありのままのラフ感がいいんですが)

ただアルバムも枚数が決まってて たくさん入れれば金額も

アップ☝

ちょっとでいいやって思っても選ばなかったその他の写真はボツに

なってしまいます。

そう思ったら 写真いれないわけにはいかないって・・・。

 

親バカですわぁぁぁぁ笑い泣き(笑)

 

ここは赤ちゃんの時から撮影してもらってるとこで 経験者だから

わかることなんだろうけど赤ちゃん、七五三に比べたら撮影時間は

たった15分(着替えもないし)。

それで結構な金額って思うと少々ボッタくられた気もしますが

その”入学の初々しいしいとき、姿”はプライスレス(笑)

 

カメラマンさんの要望に答えられたかというと 緊張してニコニコできなかったり照れ隠しでわざと変な顔したり・・・。

うーんと思いますけど(笑)(笑)

前に撮ったのは歯が抜けたニコニコ顔が満載でしたが今回はクール顔が多かったのでそういうテイストで良かったのかなと自分で納得

してます。2枚ほどアルバムのテイストには合わなくて入れなかったけど 別でほしかった写真がありましたが我慢しました・・・。

(スタジオ独自の写真購入のルールがあまり理解できてなかったのもある)

 

今思えば 2枚のA4サイズプリントがサービスになるという特典があり

それにかしこまった写真を入れ両家祖父母にプレゼントしたら?

っていう提案にのってしまい・・・改めて”自分の希望を言えない”

自分にトホホな瞬間でした(笑)

一枚はかしこまったものでもう1枚は気になっていてほしいと思い

つつもテイストに合わないということでボツにした写真にすれば

よかったなと今更ながら後悔しています。。。

(確かアルバムにいれない写真からもできたはず)

 

選んだ写真はニヤっとした写真だったけどランドセル背負って

振り向きざまの笑顔

いい顔してたな~HARU...。

 

ま、笑顔の写真はたくさ~んあるし 逆にニヤっとした写真は

なかったのでこれでよしとします←言い聞かせる(笑)

 

これで入学の一連の撮影は終了です。

なんか寂しいけど・・・・

 

これでもかというくらいたくさーーーん思い出の写真が

撮れよかったーーーラブ

 

あとはアルバムが完成するのを待つだけですドキドキ

 

楽しみだけどお金がぁぁぁぁぁ

 

頑張って働きます笑い泣き