
part1 part2 ☞
2月4日から5日にかけて関東に行ってきました。今回は今年3月で引退する車両たちの撮影が目的で、ほぼ予定通りに撮影をこなしていきましたが、帰ってから調べてみるとかなりラッキーなことが多い旅だったことが分かりました。今回は時刻や車両のメモはしていませんが、旅行記をお楽しみください。
学校帰りに直行したのですが、大阪環状線で防護無線を発砲したため新大阪に到着したのは新幹線発車5分前でした。急いでカバンをロッカーに預けようとしたのですが一か所も空いていませんでした。仕方なく学校のカバンも一緒に東京に持っていくことになりました。
・新大阪→新横浜 東海道新幹線「のぞみ」東京行き
熱海~新横浜については2年前の夏の東北旅行の帰り以来の乗車となりました。
車内販売が女性ではなくお姉系の男性であったことに驚きました。
米原地区では残雪のため速度を落として運転していました。景色が良かったです。

名古屋には7分遅れで到着しましたが、その後徐々に遅れを回復していきました。
東海道新幹線に10回ほど乗った中で一度も見れなかった富士山をようやく見ることが出来ました。

雲一つなく、学校さえなければ朝からこのあたりで撮影をしたくなるような天気でした。
新横浜に着きました。ここからは初乗車の横浜線に乗り換えます。
・新横浜→町田 JR横浜線 普通八王子行き
関西ではそれほど多くない205系も関東には山ほどいます。
ドアの閉まり方も激しく、なかなか味のある良い車両だと思います。
町田に到着した後は小田急の撮影になります。
目的は371系「あさぎり」の撮影でしたが、そのほかにも色々と撮りました。
急病人の救護手配を行った影響で各列車10分~20分程度遅れていました。
50000形ロマンスカー

3000形 各停|町田

2000形 各停|新宿

30000形 ロマンスカー「さがみ」

この辺りから光線が厳しくなります。サイドが影になりますが日が出てる方がましです・・・
3000形 各停|新宿

そして今年で引退予定のロマンスカーが来ました。

ハイビームでかなり厳しかったです。メインは371なので良いですが・・・
あさぎりは直後に来ました。約10分遅れで光線も厳しくなりましたが、「はこね」の発車待ちでうまい場所に止まってくれたので撮り放題でした。

側面の幕と車番も記録しておきます。


この「あさぎり」を追いかけて次の急行に乗車します。
・町田→新宿 小田急小田原線 急行新宿行き
なにげなく乗った車両ですが、あとでラッキーなことに気づかされます。
遅れていたためノロノロ運転を行う区間も多く、新宿に着く前に「あさぎり」の発車時刻を過ぎていたのですが、何とか間に合いました。


さて、先ほど乗ってきた列車に妙に撮影者が集まっていたので僕も撮影をしておきました。


帰って調べてみると、この列車も今年3月で引退になるようです。偶然ですが撮影できて良かったです。
また最初で最後の乗車になりましたが惜別乗車にもなって良かったです。
土曜日にも関わらずものすごい人でした。ホームに次発の列車の停車位置がふられているなど関西では考えられない光景ですね。
・新宿→町田 小田急小田原線 快速急行小田原行き
帰りはロマンスカーで夕ラッシュ時に運転される「ホームウェイ」に乗車しようと思ったのですが、すでに満席になっていたので仕方なく快速急行に乗車しました。
ドアが開いた瞬間に席の取り合いが始まり楽しかったです。これでゆったりと帰りました。
1日目は町田泊です。ホテルではPCも持って行ってなかったので大して何もしていません。
次回に続く
●当ブログは日本ブログ村の「関西の鉄道(7割)」「JR西日本(3割)」に参加中です。今後のブログ発展につながる1クリックにご協力ください。