2010.03.26 近鉄大阪線撮影記
3月26日、同月31日で運転終了となっていた、アーバンライナーの50周年ラッピング車の撮影に行きました。
一時は雲がかなり厚くなりましたが、だいたい晴れていました。それでは撮影した28枚中9枚を並べましょう。


▲5200系の各停運用(左)、5020系(右)


▲50周年ラッピング車(21000系は一般車と並んだ)


▲12200系+22600系(左)、12400系(右)


▲22600系+22000系で試運転(左)、22600系(右)

▲団体列車「あおぞら」
撮影の目的は50周年ラッピングの撮影でしたので、両方撮れて良かったと思います。
また、さらに運の良いことに現存で3編成しかない「あおぞら」を撮影することもできました。
今回は、特に運転されることを知っていたわけでもなかったので、本当に驚きました。
その他の感想としては、3月のダイヤ改正で大幅に新型ACEが増えたので撮影も容易でした。
アクセスは、近鉄大阪線・河内国分駅、JR大和路線・高井田駅からそれぞれ徒歩約5分です。
昼間はちょうど順光になりますが、歩道のない道路からの撮影ですから、安全とは言えません。
ここで撮影する際は、通行者・自動車の迷惑にならないように気をつけましょう。
●当ブログは日本ブログ村の「関西の鉄道(7割)」「近鉄線(3割)」に参加中です。ブログの発展および今後の撮影技術向上につながる1クリックにご協力ください。