今週のトップページはpart1でご紹介した滅茶苦茶なトリミングをしたラピートなのですが、本当はJRのはるかにしたかったのですがこれしかなかったのでしぶしぶです。関西国際空港、15周年おめでとう!ということで南海シリーズへ行きましょう。
南海学文路駅(高野山旅行part4)
前回の橋本駅までやってきたあと、 2両編成のワンマンカーに乗り、学文路駅へと向かいました。
2300系の難波乗り入れは消滅してしまいましたが、橋本以南でがんばっていました。

学文路(かむろ)駅の駅舎です。
乗降客が1000人に満たない駅でも自動改札があって駅員さんもいました。

駅名標です。
次の電車まで時間に余裕があったので外に出ることにしました。
暑かったです。そして近くの踏切へいきました。
なかなか電車が来ませんでした。
15分ほど待ってきたのはこうや号です。

そして2300系。

2300系にはすべての編成に愛称があるのはご存知でしたか?
2303-2353の編成は「しゃくなげ」です。
2301-2351は「さくら」、2302-2352は「はなみずき」、2304-2354は「コスモス」です。
4編成しかありませんが、きれいな名前がついていて興味深いと思います。
駅に戻ってきました。するとホームにある表示が・・・

「天空」は橋本駅から極楽橋駅の間に学文路と九度山にも停まります。

そして予告放送なしに快速急行が来ました。
橋本~極楽橋間では特急は全駅通過ですがほとんど普通と変わりません。
そして終着の極楽橋駅へ向かいました。

途中にもう使われていないホームなのに線路をまたぐ踏切が作動していました。
さて、この駅はどこでしょうか。次回発表します。次回に続く。