皆既日食

 昨日22日、日本各地で部分日食が観測されました。沖縄県の一部の島では46年ぶりに皆既日食が観測され、最も太陽の欠ける時間が長い悪石島では人口の約10倍の観光客が歴史的な瞬間を見守るために上陸しました。しかし各地で天気は不良となり、大阪ではほとんど見ることができませんでした。
 次に大阪で皆既日食が起こるのは2947年9月6日で、世界では来年イースター島で観測されると発表されています。
 僕は小4の時に学校の美術の時間に部分日食がおこるため、理科の先生の必死のお願いで授業中に見せていただきました。その時は晴天で端の欠ける太陽を初めて見たことが記憶に残っています。

▼欠けが最も大きい11時5分に撮影
イメージ 1

 見事に太陽が行方不明状態でした。このような日に曇るとは天気もKYですね(笑)
(後で気がついたのですが、デジカメの日付が一日ずれていました。)

山陽新幹線が・・・

 一昨日21日、山陽新幹線は6時27分ごろから大雨のためほぼ一日中運転を見合わせました。速度規制などで、一部時間帯には運転を再開しましたが、見合わせ区間は最大で広島~博多間まで広がりました。また、これに伴うダイヤ乱れの影響で進路の手動制御を行っていた姫路駅では、午後0時20分頃に停車する予定だったひかり号が通過線に停車し、列車は1,3キロ先の切り替えポイントまで進んでバックすることで無事ホームにつきました。

日本ブログ村について

 当ブログは日本ブログ村の「関西の鉄道(6割)」「近鉄線(4割)」に参加中です。ブログの発展および次回日食時の晴天祈願につながる1クリックにご協力ください。

にほんブログ村 関西の鉄道

にほんブログ村 近鉄線

にほんブログ村 鉄道ブログへ