また消ゆ 夜行の灯 ~ムーンライトの行方~

 春・夏休みと年末年始に運行されるJRの夜行快速「ムーンライト九州」(新大阪―博多)、「ムーンライト高知・松山」(京都―高知・松山)が今夏の臨時ダイヤから姿を消した。若者らの格安旅行の足として重宝されたが、このままでは廃止が確実だ。関西発着の夜行快速はすべて消えることになる。
 ムーンライトは鉄道ファンのみならず多くの行楽客が利用していますが、新幹線の改良により利用が年々減少しています。今年3月には「ながら」と「えちご」が毎日運転から臨時に格下げが行われたばかりでした。

 「九州」は昔、京都発着でしたが数年前に大阪となりました。臨時のため、廃止との発表はありませんが、再開のめどもないということでこのままでは廃止が考えられます。僕は九州の親友と今年の夏に東京方面への旅行を計画していましたが、中止の可能性がでてきました。本当に残念な頼りでした。

 僕は鉄道ファン歴はまだ8か月ほどと浅いため、「ムーンライト」の写真は1枚もありません。もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、トップページの画像フォームより寄付いただければ幸いです。できれば「九州」なのですが、「高知・松山」でも構いません。ご協力お願いします。

日本ブログ村について

 「ムーンライト」の復活を願って1クリックお願いします!

にほんブログ村 関西の鉄道

にほんブログ村 近鉄線

にほんブログ村 鉄道ブログへ