長野県上田市にある

ピアノスクールうたムジカです。


5月12日、上田市サントミューゼ小ホールにて

ゼロ歳から115歳までのコンサート

を開催しました。


この日は、

大ホールでオーケストラの定演、

施設内にある美術館では

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」など

たくさんの催し物があり

会場のサントミューゼは大賑わいガーベラ


私達も盛り上がるぞ❗️と気合を入れました。





前半40分は私のピアノ、

塩野入清美さんのヴァイオリン、

安藤里真さんのクラリネット

でクラシックコンサート。


ゼロ歳からホールで

本格的なクラシック音楽に触れて欲しい

という主催者U演奏家協会中村さんからの

お願いでした。


お子さん達にとっては、

恐らく知らない曲が多かったと思います。


ヴァイオリン、クラリネット、ピアノの

トリオ編成は一時期流行って

作品もたくさん生まれたようですが、

今日まで演奏されている作品は

そう多くない気がします。


今回演奏した

D.ミヨー作曲の組曲は4曲からなり

色々な表情が音から感じられる楽しい作品です。


私のソロでベートーヴェンの

ソナタ「悲愴」第2楽章も演奏しました。




そして後半は

林マヤさんことマヤマヤさんのコーナー✨


マヤマヤさんの楽しいトーク、

ハンドパンの演奏。

マヤマヤさん自作の「流星群」は

みんなで一緒に演奏しました。



ハンドパン、生で初めて聴いたのですが、

温かい音色で包み込まれるような気持ちになり

聴いていて心地よく感じました。


上田のご当地キャラクター

「ゆきたん」(さニャだ幸村)は

モフモフでとってもかわいい✨

ファンになりましたラブ



出演者、スタッフと


今回もたくさんの出会いがあり、

本当に貴重な機会をいただきました。


終演後、知らないお客様から

「素敵だった〜」

「娘がピアノをやっているので来ました♪」

などと声をかけていただき

一緒に写真を撮ってお話しできたことも

嬉しかったです✨


さて、次の本番に向けてまた頑張ります❗️