長野県上田市にある

ピアノスクールうたムジカです。


あっという間に3月。


色々やることがあり毎日少しずつ進めています。

年度末は本当に本当に忙しい。。


3月初めに私が講師をしている

桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」の

講師向けのシンポジウムがあり、

約15年ぶりくらいに母校へ。




数年前に新校舎になったため、

昔の古い校舎の面影は全くなく、

思わずキョロキョロ。。


シンポジウムは新しくできた

「桐朋学園宗次ホール」で行われました。


今回は、ソルフェージュについて。

全国から集まった先生方と意見交換をして、

大学の講師の先生の講座を受け

たくさんの気づきがあり大変勉強になりました。






高校の担任の先生と再会でき、

一緒に学食を食べたり、


学生時代に一緒に学んだ方と懐かしい再会ができたり、


お世話になった先生にたくさん会えたり、、


と久しぶりにリフレッシュできた気がします。


耳の調子も良く

無事に帰ってくることができて一安心😌


🌸🌸🌸🌸🌸🌸


うたムジカのスプリングコンサートも

近づいてきました。


プログラムもでき、いよいよ仕上げの時期です!


生徒さんにも緊張感が漂ってきました。


前向きな気持ちで本番が迎えられるよう

私ができることを精一杯行って

いきたいと思います。


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


5月12日(日)は

上田市サントミューゼで

「ゼロ歳から115歳までのコンサート」

で演奏いたします。





皆さん初共演❗️


林マヤさんはテレビで拝見している方で、

上田市出身と聞いてビックリ。


ハンドパンを生で聴くのは初めてなので

とても楽しみです。


ヴァイオリンとクラリネットとピアノという組み合わせは、

楽譜もあまりないのでアレンジしたりと奮闘しています💦


楽譜作成はMuseScore。

finaleやシベリウス、Flatなど

色々試しましたが私は複雑な楽譜は作らないので

今はMuseScoreで落ち着いています。


生徒さんのための楽譜作成にも役立っています。


盛りだくさんのプログラムとなっています。

ぜひぜひお出かけください❗️